yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

自分の今年を表す漢字は「一」です。

日本漢字能力検定協会が発表した2015年を表す漢字は「安」でしたが、僕の今年を表す漢字は「一」です。

まず春頃、母親が足の複雑骨折で1ヶ月入院、全治4ヶ月だったため、看病も含めて主に「一」人で家の中の事を回しました。色々不便でしたが、お互いに将来的に必要になるであろう介護のシュミレーションができた点は良かったです。

そして今年は応援していたジュビロ磐田が見事自動昇格枠の2位に食い込み「一」部へ昇格することができました。その瞬間の劇的さ、スタジアムに行った回数も最多でしたので、喜びは相当なものでした。

あとはアラサーなので周りがどんどん結婚していき、「一」人の楽しさ、大変さについて考えた年だったと思います。

というわけで「一」が今年の自分の漢字ですが、どうせなら何かで「一」番をとりたかったなというのが多少の心残りです(笑)