yukiakiの日記

映画とサッカーとジャンプと猫が好きな男の生存確認ブログ

今週のお題「私の流行語大賞」は (´・ω・`) ←これ

言葉はコミニケーションのためのツールです。

今年他人とのコミニケーションで一番の劇的な変化はLINEをインストールしたことです。

それまではメールで連絡等は十分だったので使っていなかったのですが、グループの連絡をまとめて取り合うために必須になったので導入しました。

すると書いている文章がLINEに合わせてがだんだんと変化していきました。具体的には文章が短くなったことと、顔文字を使うようになったことです。

それまでは相手の返事に対して10行近くまとめて文章を送ることもよくありましたが、今では長くても3、4行にまとめるようになりました(友達からはまだ長いと言われますが)。

そして感情を表すのに今までは顔文字使ったら楽して負けだみたいに考えていましたが、レスポンスを早くするのに顔文字は便利なツールであると考えを改め、よく文末などに挿入するようになりました。

特に(´・ω・`)は見返してみるけっこうな頻度で使っていました。

元々好きなアスキーアートではありましたが、使うようになってさらに愛着が沸きました。世間からは何周か遅れていますが、(´・ω・`)と(`・ω・´)のクッションなんかも買ってしまいました(笑)

これが自分の今年の文字言葉におけるブーム、流行語大賞です。

・・・話し言葉じゃなくてごめんね(´・ω・`)