yukiakiの日記

映画とサッカーとジャンプと猫が好きな男の生存確認ブログ

上野国立科学博物館に生命の大躍進展見に行ってきました。

私用で東京に行ったついでに『生命の大躍進展』見に行ってきました。

公式サイト → http://www.seimei-ten.jp/

いやはや、めちゃくちゃ面白かったです。

1時間くらいお昼前に見ていくはずが3時間近くいてしまいあとの予定が押してしまいました(笑)



復元予想図や予測される生態系の説明などと、実際の化石などを見比べて、その間を想像力で埋める作業などはとても楽しく、一緒に行った友達と会話しながら進んでいくと、時間の経過は本当にあっという間でした。

写真は特に好きだった海にまだ生物がいたころのものですが、恐竜、そして人類の誕生までやっています。人類の足跡の化石とかすごく感動してしまいました。

その進化の過程は年代ごとに見れば見るほど(たとえそこの何万年とか何億年の時間がかかったとしても)不思議かつ魅力的で、その受け継がれてきたDNAの結晶である、人類をはじめとした今生きる全ての生物に愛着がわいてくるようで、とても良かったです。

お土産にはアノマロカリスのぬいぐるみと、太古の生物ガチャで手に入れた同じくアノマロカリスを買いました。机の上に飾ることで、これでいつでも思い出せるぞ。