yukiakiの日記

映画とサッカーとジャンプと猫が好きな男の生存確認ブログ

今週のお題「いま学んでみたいこと」は「宇宙物理学」「料理」「カラオケ」


1:もう一度熱くなりたい「宇宙物理学」

宇宙が大好きで、大学の時は物理学科で宇宙物理学を専攻していました。
ひとまず大学の勉強とは全然違う類の業界に入ってしまったので、学んだことは雑談などのトークネタや、周囲へ科学ニュースを解説する時くらいしか役にたたず、最近は理系的、物理学的に物事を思考することも少なくなってきました。
しかし、このテーマを見たときにまず浮かんだのはやっぱりかつて夢中になった宇宙のことでしたし、久しぶりに大学の教科書を引っ張り出してみましたが改めて見ても面白いあんと感じました。
今は僕の大学時代よりもさらに研究も加速度的に進んでいるでしょうから、いろいろな学説や検証過程とか見たいです。


2:美味しいものをたくさん食べたい「料理

30代になって味覚が変わってきたことを自覚しています。油っこくて味の濃いものがたくさん食べられなくなった反面、わさびや辛しなどをちょい足しすることの美味しさが分かってきたりと、質より量だったご飯を食べる姿勢が最近は変わってきました。
こんな中で自分が気持ちよく美味しいものを食べるなら、自分でもっと料理覚えた方が早いかもと思えるようになりました。
しかしこれは独り身を加速させる諸刃の剣のような気もしているのです……


3:音程をしっかり合わせて歌ったらもっと気持ちいいかも「カラオケ」

当方音痴のカラオケ好きです。「『レット・イット・ゴー〜ありのままで〜』をこんなに下手に歌える人を見たことがない」と驚かれたことがあるほどに音程を外します。でも「相手の歌に文句を一切言わない」同士である友人と5時間カラオケとかに行ったりもするほど歌うのは好きだったりします。
正直言って他人がどうやって音程を合わせているのか理解できない……、というか自分も完全に感覚でやっているので、どうやって音程を変えているかちゃんと理解できていないのです。だから外していることは自覚していても改善できないのです。
大学時代に体験ボイストレーニングみたいなものに参加してちょっとは良くなったりもしたのですが、継続的にやったわけではないのですぐに戻ってしまいました。しかし、今こそ学び直す時なのかもしれません。