yukiakiの日記

映画とサッカーとジャンプと猫が好きな男の生存確認ブログ

週刊少年ジャンプ 15年 36号 感想

今回のプレゼントは大当たりコースで「暗殺教室」「食戟のソーマ」「ニセコイ」「火の丸相撲」を応募。当たれっ!


今週のアンケート 1位:ヒーローアカデミア 2位:背筋をピン!と 3位:暗殺教室


(巻頭カラー)ブラッククローバー

先週紹介されなかった人たちはそれぞれの団の団長だったのか!?
紹介する順番が逆なのではと思いましたが(印象薄くなるし)、今週にはちゃんと格があるところを見せてくれて良かったです。
そして王都襲撃。襲撃者さんはネクロマンサー的な能力でしょうか。死体も魔法を使えるならすごい力だと思いますし、同時にアスタくん大活躍できる敵なので(不死身を殺せる)、他の騎士団の皆さんの掌を返し期待しています。


ワンピース

サンジやナミさんお久しぶり。まあ当たり前ではあるんですが、読者的時間が流れすぎているせいか、「普通に出てきたよ」と驚いてしまいました(笑)
そしてついに四皇の一人カイドウが姿を表す。パッと見の印象は龍を連想させました。めっちゃ強そうです。自殺マニアだったり、この世は退屈と壊そうとしていたり、ヤバさが全開な感じが良かったです。
何故ドフラさんがスマイルをカイドウに渡していたか謎でしたが、彼の世界を壊したい願望と目的が一致していたんですね。その辺りもいろいろ納得でした。


暗殺教室

律ちゃんが久しぶりに可愛いかった。服を脱いで中に文字が描かれているのはドキッとしましたし、今週で一番エロいコマでした。
そして、殺せんせーを救う作戦はなんと宇宙へ。このぶっ飛び具合(しかしちゃんとリアリティはある)は最高でした。クラスが一丸となる作戦はふつうに楽しみです。


火の丸相撲

ユーマさん敗れる。相手の金森主将は相当に格があったので、勝って欲しかったが無理だったか……。顔を上げられないレイナさんが切ない。
そして副将戦は負けられない小関さん。潮くんの言うとおり部長には勝って欲しいので応援しています。対戦相手の真田くん含めて情報が足りない者同士なのでどうなるかは正直読めない。


食戟のソーマ

時限式麻婆カレー麺ふつうに美味しそう。
そして何故だ、何故お月様を拝むような食べるリアクションを客の幼女にやらせないんだ!?
たとえスフレの時と被ったとしても、そこは妥協しちゃあいけないところだろう(悔し涙)
そして美作くん笑った。超笑った。夜中に一人シャドーをしているって完璧な不審者だよ(笑)女子高生にはトラウマものだよ!


金未来杯)(Cカラー)GALAXY GANGS

予告カットでは分からなかったですが、絵柄が個性的かつとても見易くて、なおかつ巧いということでとてもストレス無く読めました。
グレイ風ながらも可愛いフェンティちゃんなどデザイン面もとても秀逸だったと思います。
ただ、ストーリーはびっくりするほど普通なうえに、見せ場もそんなにあるわけでなくて印象に残らなかったです。もっと強い相手と闘ってみて欲しかったし、ワンパンだけでなく、派手なアクションカット見たかったです。


ハイキュー

先週のプレーの説明からの、同類というキーワードからのチームコンセプトの話、そして鵜飼監督の作戦と、相変わらずハイキュー0は流れが自然で読みやすいです。そして全てのプレーは必然的に起こるものだといわんばかりの展開は本当に今週も面白かったです。


ヒーローアカデミア

「なりてえもんちゃんと見ろ!」
やばい、轟くん超熱い。
先週までの段階で飯田くんはまだ立ち直れるか分からない(デクくんのヒーロー性との差異を痛感しているからこそ声が届かない)と思っていましたが、今週の轟くんの叫びは、恨みを乗り越えた彼だからこそ、飯田くんに届く言葉が発せられたということで、心にズシンときました。
敵は強大(ステインさんはハイブリット轟くんですら圧倒する実力者)ですが、「二人で守るぞ」が飯田くんの生命だけでなく、二人だからこそ届いた声で飯田くんのインゲニウムとしての夢まで守ってほしい、守れるはずだと、そう思わせてくれる回でした。
来週の飯田くんの答えは、どちらを選んでも泣いてしまうかもしれないなあ。


背筋をピン!と

土井垣部長男の子。今回のような側面を見せることで単なる漫画的なオカマキャラではない貫禄を見せるのは良かったです。
そして、土屋くんが悔しさを覚えるシーン、最初は悔しさに気がつかない、でもこの胸の痛みが悔しさなんだと自覚するのはすごい共感できて良かったです。真剣にやったからこそ分かる、青春の味です。
あと、ターニャちゃんのロシア語訳プリーズ(何言ってるのか気になるので)!


銀魂

ラブライバーとは名ばかりの生きる屍笑った。
ストーリーを進めつつもちゃんとギャグやってくれているのは良かったです。これくらいのバランスでやっていって欲しいです。


(Cカラー)ニセコイ

万里花ちゃんが苦しそうで辛い。結婚指輪チョコは笑えたけれど、これに込めた彼女の思いの深さと重さと必死さを考えると、それでも笑って見せるその顔を見ていると、相手が最低男の楽くんだけに辛い。
彼女には幸せになって欲しいので、だからもう、マリーさんエンドでいいんじゃないのかな。


ベストブルー

今週の冒頭は澪ちゃんがヒロイン感を出してくれて良かったです。私が平方先生に求めているのは男同士の友情よりもラブコメだ!
そして部隊は決勝へ。正直水泳という競技をどう盛り上げてくれるかは予測がつかないので楽しみです。100メートルでも一気に勝負がつくとかじゃなくて駆け引きとかあるらしいので、そのあたりを描いてくれるのかな?


トリコ

料理対決、棺桶ガニや霊魂炉などのアイデアがすごい面白いし、包丁が完全に勇者の剣だったりして、思った以上に盛り上がっていて楽しいです。
あとは料理が美味しそうかどうかが鍵ですな。次週の描写が楽しみです。
あと何気にアサルティさんが小松アゲをしているのが好き。


斉木楠雄

モンハン3rdの時はアドホックパーティーでよくオンラインクエストやっていましたね。楽しかったです。その後はあんまり本腰いれてゲームしてないせいか、なんだかとても古いネタに見えました。あと、この手の話はけっこうやり尽くされた感がある。


カガミガミ

ええー、負けたー! 架神くん完敗したー!
これ、せめて烏丸さんの作った沼から抜け出して、けれど憑力が切れそうなところを烏丸さんが先に負けを認めるとかでないと、読者的にも納得できないのでしょう。途中までは式神の格好良さもあって面白かったのに、どうしてこうなった……。烏丸さんの言う「楽しみな要素」なんか、これじゃあ何にもなかったよ……。


デビリーマン

万生さんの童貞力の高さが素晴らしい(久留里さんは一応アイドル並のルックス設定ですしね)。ただ、もはや悪魔契約者は悪人設定は死んでしまった印象なので、そのあたりどうするのでしょう。
引きの平和くんが指定した人物はヒントらしいものがないですが、どう攻めてくるかは期待しています。個人的には悪魔契約者同士の化かし合いが見たい。


ワールドトリガー

芦原先生は集団戦を描くのが本当に巧いですね。少ないコマで各キャラの個性をしっかり出せていて凄いです。ゾエさんと仁礼さんの会話すごい面白い。
そしてハンドポケット二宮さんがめちゃくちゃカッコいい。これ絶対手を抜かせたらパワーアップするタイプだ。楽しみ!
あと加古さんの大人の女性的目線の解説がけっこう好きなのでこの後も期待しています。


こち亀

大人の秘密基地はめちゃくちゃロマンありますね(アラブの富豪あたりはやってそうだ)。部外者に邪魔されずに自分の趣味を貫ける場所が大人には必要なのです。こんな道楽者に私もなりたい。


レディ・ジャスティス

扉絵脱いできた。そうだ、それでいいんだ!
本編の悪意さんは自分紹介だけで今回終わってしまいましたが、なんか悪事っぽいもの見せて欲しかったです。耐久力や瞬間移動の能力を見せる以上に、名前の通りのことしてこそ、格が上がると思うのです。
そして来週はパンツ履いてない回か。荻野先生のギャグ回は未知数なので期待しています。


ブリーチ

ペルニダさんの正体が霊王の左腕だったというのは本当に意外で驚きました。先週上げたハードルをしっかあり飛び越えてきたぜ久保先生!
左腕の異形な感じといい、変な顔ついた傘で攻撃を受け止めるマユリ様といい、今週は変な絵面がおおくて楽しかったです。


磯部磯兵衛

童貞の意味が分からず、何で友達が恥ずかしがっているか分からない思春期の状況はあるある(笑)
中島のピュアさに関しては、これはこれで変な笑いになりますね。磯兵衛の真実の耳は来週なのかな?