yukiakiの日記

映画とサッカーとジャンプと猫が好きな男の生存確認ブログ

週刊少年ジャンプ 15年 34号 感想

遊戯王映画化! しかも初代でだと。マジかよっ!


今週のアンケート 1位:少女復旧 2位:ヒーローアカデミア 3位:ワンピース


(巻頭カラー)暗殺教室

カラー扉絵の岡島はいい味出しているな……
本編は渚VSカルマくんの対決を丁寧に描く。展開に緩急がありますし、フォームもちゃんと参考にしてるんだろうなという感じがするので、松井先生の戦闘描写いいですね。
この流れだとどっちが勝つかはまだ分からない。


食戟のソーマ

う〜ん、何か考えがあってその仕込みのために暗躍しているかと思っていたら、未だに試行錯誤中であったというのは少し残念でした。
しかしまあ、どうやって強大な相手を越えるかという点は依然興味がつきないので楽しみです。
あとアリスさんが素直になる。ここはカップリング決定しているところだけど、ちょっと荒れてみるのもありかもしれない。


ワンピース

サボはカッコいい兄貴である。
記憶喪失だったとベタながらもちゃんと理由を語ってくれたところも良かったですし、顔を見てから颯爽と去っていく様もらしくて良かったです。
と、サボとルフィが再会したところを改めて描いてくれたわけですが、ここは泣ける。ルフィがサボを全身で抱きしめて号泣しているところとか本当に泣いた!


(連載2回目)(Cカラー)ベストブルー

妹のおっぱいデカいな、おいっ! 平方先生の趣味がよく出ていていいコマだったと思います。
今回は特訓回。驚異のスタミナと精神性に技術を付け加えた青野くんが、どういう進化を遂げているかは来週楽しみですね。師弟間があって良かったです。


ヒーローアカデミア

エンデヴァーさんキター! その後の保須市のヒーローVS脳無のわりと絶望的な状況の中で、頼れる男が来てくれたのはいいですね。期待しています。
そして飯田くんのピンチに颯爽と現れるデクくん。やばい、超カッコいい!
「殺してやる!」と叫び、ステインさんの「あいつを助けろよ」というヒーローとして正論にも耳を貸さない、二重の意味で非常に危ない状態の飯田くんを、是非ともヒーローに戻す活躍をして欲しいです。


ハイキュー

今週はサブタイトルがタイトルがすごい良かったですね。しっかりと期待に応えて拾うノヤさんの後ろ姿がめちゃくちゃ痺れました。
あと、牛若さんの真正面からの煽りにショック受ける日向くん笑った。こういう強大な敵がしゅじんこうをバリバリ意識している描写は好きです。


金未来杯)(Cカラー)少女復旧リカバリーQ

「ちょっとでかすぎんよ、この女の下半身!!」などなど時折炸裂する言語センスがツボすぎて、めちゃくちゃ笑いました。
ジャンプのギャグ漫画の中では珍しいローテンポで静かな感じが目新しかったですし、ラストはなんか甘酸っぱい感じで締めるストーリー作りは確かな実力も感じさせて、好感度高かったです。
砂原さんの可愛さを損なわせずに(多少ギリギリな所もあったけれど、白目とか)、「ほんとに10円ですか〜」などのボケに繋げているのもセンスあるなあと思いました。このセンスを磨いて是非とも連載をみたい作家さんですね。金未来杯現在の第一候補です(一番手だから当然ですが)


背筋をピン!と

わたりちゃん泣く。この涙は胸が締め付けられました。自分自身で振り返ればそういう経験はありませんが(練習通りにはいかなくても7、8割くらいは力出せていた)、努力が発揮しきれない状況の無念さというのは、彼女の頑張りを知っているだけに、想像すると辛いです。土屋くんよ、今こそ男を見せるときだ!


銀魂

「ありがとうだお」は泣いていいのか笑っていいのかさっぱり分からない(笑)
そしてシリーズが終わってどうなるかと思いきや、この流れはギャグができる雰囲気じゃ既にない。


ニセコイ

羽姉さん去る。家族としても想いと異性としての想い、偽物なのか本物なのかという「ニセコイ」というテーマを初めてちゃんと見た気がして良かったです。
このテーマを楽自身もこれから答えを出していく展開になるんでしょうが、好感度がだだ下がり状態の今ではどんな結論を出しても「イイネ!」ボタンが押せない気がするので、ちょっとづつでも負債を返していってくれればいいなと思います。


火の丸相撲

金盛主将突く。ユーマさんではなく相手側に驚かされる展開は予想外で面白かったです。さらに金盛さんの背景には不良との抗争が歴史があることも語られ、なんだか金盛さんに勝ってもらいたくなりましたが、ユーマさんも既に不良ではない、どうやって巻き返すんだと思ったら土俵際まさかの空手の構えは笑った。来週めちゃくちゃ楽しみです。


(Cカラー)ブラッククローバー

ミモザちゃんがアスタに惚れるってどういうことだってばよ……、そんな素振り全然無かっただろう。ノエルちゃんもさらに意識しだしているし、アスタよモテモテすぎだろ、爆発しろ!
今週は魔法帝がしっかりと威厳があるのが良かったですね。しっかりと鑑定しているし、言葉にも重みがありました。
揃っている騎士さんたちは当面のライバルかな。絡みを期待。


トリコ

スラム街みたいなブルーグリルの裏の顔があり、ホラーチックさが強化されてきた展開は普通に面白いです。料理対決以外にこういった謎という軸を用意してきたのは興味引かれます。
あと、小松の料理がマズいというのは何か理由があるのかな?


斉木楠雄

新聞部ふつうに嫌な奴らだな。他人を陥れる嘘をつく奴は大嫌いなので、ギャグでも不快になる感じで、受け入れ難かったです。
とりあえず、照橋さんがウンコするわけがない!


ガガミガミ

狗星さんと架神くんの対決はふつうに前哨戦といった感じでした。ちょっと物足りなかったので、更なる情報開示が欲しかったかも。
後半の温泉は、男女の割かなきゃいけないページ数逆だろう(血涙)!


レディ・ジャスティス

絶対に勝てると分かっている闘いでの舐めプレイは、見ていて面白いかと言われれば微妙でした。ワンパンマンばりに、あっさり決着を付けてくれた方が僕は嬉しいです。
また今回はそれ以上に、素顔がばれているし恥じらいはどこいっただし、そこらあたりを気にしない天莉さんには違和感ありました。今後に影響するのかな?


ワールドトリガー

心を読むと説明しているコマで「ガーッ!」てやっている影浦さんが可愛かった。これは確かに遊真くんと仲良くなれそうで楽しみです。
そして新たに出てきたA級1位部隊の唯我さん、マジでこの人なんで一位なんだ……。有効なサイドエフェクトでも持っているのか?
とにもかくにも来週の雑魚キャラ対決はある意味どう面白く描いてくれるか期待しています。


デビリーマン

あっさり勝ちすぎていて、楽しむ要素が少ないのが残念でした。勝負の契約をしているわけでもなかったですし、盛り上がる要素が薄かったです。坊ちゃんこの程度の実力で、前年17位というのはヌルすぎでしょ悪魔契約者ランキング!


こち亀

京華さんの件は話の展開が進めば面白いと思うのですが、全然話が進まず同じことをやっているだけなのでちょっと残念です。両さんにももっと絡んで欲しかった。


ブリーチ

反逆滅却師さんたち早くも全滅かよっ!他にもグリムジョーさんなども死んでしまって、展開早いなんてもんじゃないぞ!どうなるんだ?
剣八さんとマユリさんのコンビは普通に楽しみです。


磯部磯兵衛

「フタがあるで候」や「金のニオイがする」は適当すぎて面白かったですが、平賀さんの小さくなる発明に関しては予想を超えるものがなくてイマイチでした。