yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 15年 33号 感想

金未来杯来週からスタートか。7作品と多いので期待できるかな?


今週のアンケート 1位:火の丸相撲 2位:食戟のソーマ 3位:暗殺教室


(新連載)(巻頭カラー)ベストブルー

キル子さんの平方先生の新連載。
正直ギャグが何もないことにビビりました。僕の中で平方先生はコメディ作家という印象だったので、キル子さんのようなアクが強くて可愛いキャラもおらず(妹は普通人)、まじめに競泳を描くという第一話は驚きでした。
内容的には神楽さんが地元出身なのに青野くんが知らなかったり、足の腱をやっているはずなのに都大会で決勝いけるタイムが出せる青野くんをぶっちぎったりと色々「?」なところがあってのりきれない部分はありましたが、競泳を描くにあたって絵柄も合わせてきていることに気合いを感じますし、主人公青野くんの諦めない性格などは好感度高いので、今後「水泳」の面白さを存分に描いてくれることを期待します。


ヒーローアカデミア

保州市にステインさんだけでなく脳無さん達まで現れる。相変わらず脳無さんたちのデザインが怖いのと、まさかの展開で非常に面白いです。
そして飯田くんステインさんの前で兄の名前「インゲニウム」を名乗る。その名前はみんなを守るヒーローの名前であって復習者の名前ではないのだから、飯田くんのこれからの暗い未来を暗示させていますが、「お前をとめる」や「倒す(殺すではなく)」にまだ希望を感じさせるので、なんとかヒーローとして戻ってきて欲しいです。


ワンピース

ドフラミンゴを倒したことにより世界が揺れる。主要キャラそれぞれが色々なリアクションを見せているのが楽しいですね。その中でも殺人鬼キラーさんは笑った。パスタの食べ方雑すぎだろっ!
あとサンジは本当にどこへ……?


(Cカラー)食戟のソーマ

秋の選抜メンバー5人赤字超笑った。創真くんが昆虫食研究会よりも下であったのと、アリスさん達まで最下位なのは予想外で面白かったです。
あと、えりな嬢がぷりぷり怒りながら5人に絡んでいる様は珍しいし可愛いいしで、とても良かったです。
そして田所ちゃんもやっぱり赤字だと連帯責任で退学になるんだな。だったら久我さんに何かで勝って食戟するんであっても田所ちゃんにもその権利があるということなので、その際には頑張って欲しいです。
創真くんの企み顔引きも良かったですし、何をしているのかめちゃくちゃ気になります。「フージャンピンあげるから」で他の店の料理も食べていいところを吸収しているのかな?


暗殺教室

「こいよベネット……じゃなくて渚、銃なんか捨ててかかってこいよ!」ということで決着のナイフ合戦。コマンドーファンですからこの展開はおおいにありですね。寺坂くんの驚異の総括能力により、この対戦がしっかりとクラス全員の総意に繋がるという説得力も良かったです。
目キッラキラな対峙も素晴らしかったです。これが、殺し愛だ!
過去の渚くんとカルマくんが付き合いたてのカップルにしか見えないのは内緒だ!


ブラッククローバー

崩れた迷宮から無事脱出。終わってみればこのダンジョン編はメガネ先輩が素晴らしかったですね。全体のまとめ役として、解説役として、リアクション要員として、そして最終的なツンデレヒロインとして、予想外にキャラがたったと思いました。最初は絶対名のあるモブ程度だと思っていたので、そのギャップが良かったです。
ロータスさんもなんだかんだで格のあるところを見せてくれましたし、途中はラック先輩やマルスさんのキャラ部分がけっこうおざなりで不満もありましたが、終わりの印象はけっこう良かったです。


(Cカラー)背筋をピン!と

わたりちゃんめっちゃ緊張してる。土屋くんに手汗がひどいというトラウマがあったように(いつの間に解決したの?だが)、わたりちゃんにも何かトラウマがあるのかな?
ここは土屋くんの腕の見せ所だぜ、期待します。


火の丸相撲

先週で決着で良かったのでは的なことを書きましたが、間違いでした。
荒木くんのアクロバティックな切り返しも凄かったですし、そこからのチヒロくんの鬼車、力士の産声を聞いた展開はとても熱かった。この一戦にここまで詰め込むかという展開すごい面白かったです。


銀魂

佐々木さん死亡。最後に信女さんの名前に込められた意味が分かるという展開はベタですがしんみりきますね。空知先生はベタを描くのがとても上手い。


ハイキュー

白布さん戻す。これは自分的にはかなり「すげえええ!」ってなりました。サッカーJリーグファンでいると、自分たちの「いつも通り」に戻すことがどれだけ大変かは身にしみているので(どんな強豪でも歯車が狂えばJ2に落ちてしまうんだよ(涙))。
シンプルさこそ強さ。地力はやはり白鳥沢なんだということを改めて印象づけられた回であったとも思いました。


デビリーマン

10億円ノルマが達成されて次なる目標は高額納金者ランキング20位以内なんですが、これはマドギワーさんの目標で、平和くんの目標じゃないんですよね。そしてマドギワーさんもイマイチやる気があるとは思えない。そこがちょっと弱い気がしますが、能力者バトルで楽しませてくれればと思います。


斉木楠雄

実はもう一個島を作っておいたのさ!
斉木くんの作戦が叙述トリックのミステリーみたいで面白かったです。
あと亜蓮くんが常識人でちゃんとこのメンバーを回せるのは普通に発見でした。海藤いいこと言ったよ。


トリコ

チャコくんのくだりが果たして必要だったか今週は意味不明でした。後々重要人物になるのかな?
料理勝負はふつうにどうなるか気になります。味なのか技術なのか、別の何かなのか?


カガミガミ

コダマで闘う。基本的にはまだ前座という感じなのでどんなメンバーが残るかと彩里ちゃんはヒロイン候補に入れるのかを注目しています。今までのネームドキャラだけだと人数足りないので新キャラにも期待しています。


(読み切り)世界の黒さわ

脂小路蝉麿先生(永遠の36歳)の似顔絵気持ち悪すぎだろう……。キモいアラフォー頑張って可愛い女の子を描こうとしているしている所までギャグなのでしょうが、身体はりすぎです。
……しかし僕はそんな覚悟嫌いじゃありませんでした。ネタも勢いがあったしツッコミも高速でキレがあってなかなか良かったです。次回作に期待しています。


(Cカラー)磯部磯兵衛

せっかくのセンターカラーですが今週は繋ぎ回だった印象。
ちなみにお金がたくさんあったら「リアルサカつく」やりたいです。最強チームを作りたい。


こち亀

配給会社の宣伝ごまかしネタはなんで日本人でやらないんだろういう疑問が先にたってあまり楽しめませんでしたが、後半は良かったです。
両さんも凄いが犬が凄すぎる。スーパーすぎだろう!


ブリーチ

バズビーさん散る。「悔しいもんだと思っていたぜ」のなんともいえない顔と、目が隠れているハッシュバルトさんの横顔演出がいろいろ想像できて良かったですね。
バズビーさんは途中から目的が変わっていましたが、その散り際は美しかったと思います。


レディ・ジャスティス

思ったよりも簡単に爆弾解除で、悪意さんの悪意が足りない! 解除と思ったら起爆でした、両方ともお陀仏だぜくらいやって欲しかったです。そしてその予想を上回るレディジャスティスの活躍を見たかった。
そして爆弾魔さんの爆弾威力パワーアップはいったいどんな理屈なのでしょう。リセット(byブギーポップ)みたいな感じなのかな。次週で説明が欲しいです。