読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yukiakiの日記

映画とサッカーとジャンプと猫が好きな男の生存確認ブログ

TVアニメ『SHOW BY ROCK!!』全12話感想 かわいい伝説が、いま、生まれた!

キティちゃんなどで知られるサンリオが原作の深夜アニメということで興味を持って、軽い気持ちで一話を見たらそのぶっとび超展開具合に、一気にハマってしまいました。

オープニングのメガネがパリーンするシアンちゃんがすごく好きだーっ!

とにかく全てにおいて「かわいい!」

「かわいい!」ボタンがあったら放送中に何度押しているか分からない、というアニメでした。

内容は……一言で説明するのが難しい……。音楽の街ミディシティの征服をたくらむ悪のレコード会社社長ダガーの野望を阻止するべく、異世界からやってきたギター少女シアンがプラズマジカという今にも潰れそうなレコードが会社のバンドに所属する話・・というわけでもなく、バンド内でわいわい練習したり曲を作ったり、ビーチバレーしたり、常にコントしていて変顔キメたりしている同僚のシンガンクリムゾンズと切磋琢磨しあったり、巨大怪獣と闘ったり、とにかくいろいろごった煮されたストーリーでした。でも、けっこうあっさり見れる、エンタメ作品です。

デザイン、キャラクターもなにもかも、さすがは天下のサンリオだというくらいに計算された造形で、出てくるキャラ全てが、萌えれて、燃えれて、笑える、とても楽しい作品に仕上がっていました。

個人的には3D空間におけるダークモンスターとの闘いが、アングルや演出がモンスターの巨大感を演出した、怪獣感があってすごい好みでした。そこは本当に格好良かった!

あとは「ぴゅる〜」という口癖を持ったあざとい羊ドラマー、モアちゃんがとても良かったです。彼女の秘密が分かる回とか大笑いしたし、EDでドラムセット叩き割るところとか最高だぜ!

かわいいは正義(ジャスティス)!

追記:アニメが好調だったおかげかサンリオのキャラクター大賞人気投票においても、シンガンクリムゾンズが2位、プラズマジカが6位に入るなど大健闘だったみたいで嬉しいです。