yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 15年 27号 感想

学級法廷の最終回見ました。「35人を僅かな時間で殺すなんて子供では無理だ」→「だから担任の先生が犯人だ」は、もはや推理ではない……
しかしまあちゃんと完結したのは良かったです。榎伸晃先生、小畑健先生の次回作に期待します。


今週のアンケート 1位:火の丸相撲 2位:ヒーローアカデミア 3位:斉木楠雄


(巻頭カラー)ワールドトリガー

三雲隊服カラー扉絵。1周年の時と比べてさらに絆が深まった感がありますね。しかし何故魚が泳いでいるんだ……水族館?
本編はヒュースさん忠義故に本国の情報を漏らさず。この頑固な感じと、本部の菊地原さんも加えて万全の嘘発見体制をとっていることは良かったですね。
そしてまさかのエネドラさん復活(ラッドでだけど)。この人は簡単に情報を喋りそう(笑)


ブラッククローバー

ラックさん簡単に改心しすぎだし、ロータスさん魔力が感じられない奴を警戒しないなんてちょっと迂闊ではなかろうか。テンポを重視しすぎて今週はちょっと乗り切れない感じでした。
あとユノくんの活躍も見たかったのに、場面戻ったらオールカットでやられそうになっていて泣ける。


ワンピース

みんなで押して鳥かごちょっとだけ止まる。藤虎さんまで出てきてるのに完全には止まらないって鳥かご凄すぎだろ。頂上決戦もこれ使えばドフラさん一人だけ外に出て展開すればで海軍も白髭も全滅できたのではなかろうか……


(連載2回目)(Cカラー)デビリーマン

今週の展開はちょっとデスノート思い浮かべました。リュークが見えることを利用する展開はそのままだなあと。まあしかし、勧善懲悪もので1話でしっかりオチまでつけるのはいい構成だと思うので、今後もこの形式でいって欲しいです。
あと、主人公の平和くんは読み切りだと天使設定でしたが、連載版では違うみたいですね。しかし七歳の子供が橋の袂で大量の書類と一緒に生活している様は異様だ。そのあたりはけっこう気になるので期待です。


暗殺教室

「この先生を殺さなくちゃならないのか……」
生徒達の反応がてっきり「昔の殺せんせー(死神)格好良すぎだろう」みたいなお笑い方向に振るかと思ったらシリアス一直線でびっくりした。ですが、それだけ彼等と殺せんせーの絆がかけがえなのないものになっているんだとしっかり伝わったので、胸にズシンときました。面白かったです。


火の丸相撲

つけ髭とれている親方可愛い。そして沙田くん怖すぎぃ!
石神高校が、冒頭で親方が話した「心・技・体」を踏まえたうえで、ダチ高を意識しつつ盤石に勝つ流れは良かったです。
そして、噛ませの王者、俺たちの大河内くんを忘れさせるほどの超絶な存在感で、沙田くん登場。ヤバイ、怖すぎる!化物と評されるのも納得のビジュアルだ。来週大河内くんはどうなってしまうのか!?


背筋をピン!と

BGMを口ずさむと面倒というメタネタは笑った。
基本2年生の登場と練習回でしたが、土井垣先輩が練習中もいつもこの格好なのにびっくり。普段着もちょっと見たかったのは内緒だ。


食戟のソーマ

扉絵の後ろで覗いている長髪美作くん卑怯だろ(笑)
そして本編は北条さんと中華研究会に視察に行く。……なんでみんなハゲなんだよ!これは北条さんも入りたくないですわ。
今回はむしろ一人で挑もうとしている創真くんが迂闊なとしか思わなかったですが、人員やレシピをどう工夫してくるかは普通に楽しみにしています。


ハイキュー

烏野やっとこさ牛島くんを止めて綺麗に決める。
それまで白鳥沢のスパイクやブロックの驚異をしっかり描いてきたので、これは谷地ちゃんや田中姉同様「よっしゃあああ」ってくる展開でした。興奮した!


(Cカラー)ヒーローアカデミア

「こんな一位、世間が認めても俺が認めなきゃゴミなんだよ!」悪鬼羅刹のごとき爆豪くんが、大物すぎて鳥肌たちました。お笑いキャラだけどマジに凄い男なんだと改めて思ったし、ますます好きになりました。
そしてそれぞれの休日。飯田くんの兄貴はこれ完全に足ない展開ですよね、どうなるか不安だ。そして轟くん、オールマイトさんも言っていましたが過去が精算されることを切に願っています、あとデクくんのお母さん気絶7回は吹いた(笑)


ナルト外伝

ぶっ殺そうとしたあげく申し訳なさそうに手を引くサスケが不器用すぎて笑った。一方でサラダのことはちゃんと認識しているみたいで良かったです(サスケがサラダを知らない、認知していない可能性もあると思っていたので)。しかしこんなタジタジのサスケを見るのは珍しくて良かったです。親は子どもの駄々には弱いものなのです。


銀魂

銀さんキタ(・∀・)ー!!
この一撃が虚さんの正体を明らかにする一撃になると思うので期待です。


斉木楠雄

斉木がいきなり格好良くなるという依夢ちゃんビジョン笑った。めちゃくちゃしっかりラブコメしていますね。好きな展開です。
基本は照橋さん派ですが、依夢ちゃんの立場は不憫すぎるとは思うので(だからこそ斉木に惚れる展開に説得力がある)、彼女には幸せに名って欲しいです。照橋さん派だけど。


ニセコイ

ニセコイ女性陣の振り袖姿を愛でる回。楽くんの言動は基本無視していれば楽しい回でした。
そして次回は酒乱回か。公共の場なので控えめでよろしくお願いします。ニセコイには可愛さは必要でも露骨なエロはいらない派なのです。


(Cカラー)スピンオフ漫画大集合

マジカルパティシエ小咲ちゃん:上でいいましたがニセコイに露骨なエロはいらない派です。
食劇のソーマエトワール:予告編なのでなんとも……
黒子のバスケリプレイスプラス:スピードワゴン……ではなく赤司はクールに去るぜ
れっつハイキュー:「痩せた土地に立派な毛は育たない」吹いた。名台詞になんてことを(笑)


レディ・ジャスティス

女の子から直接スリーサイズを明記したメールが送られてきてそれに興奮する男子の気持ちは……痛いほど分かるぞ!
天梨さんが描いたデザイン画は本来は今回出てきたロボットみたいなものをイメージしていたんだろうが、あれは確かに肌の露出を多くしてくれと言われているようにしか見えないぜ。


トリコ

リアル地球儀の上で這わせた菌が現実とリンクしているというのは面白いですね。
しかしこの展開をしまぶーがアナザのデザインも特性も何も考えていない状況で描いていると思うとハラハラ感がやばい。


カガミガミ

なんだか凄くペルソナとかデビルサバイバーみたいな、アトラスゲームっぽくなってきたぞ。意外と子どもが多いんですねこの組織。そこは意外でした。
そして金巻さんVS架神くんスタート。真子さんと架神くんの絡みがおんぶだけなのはちょっと悲しかったです。もっと真子さん活躍しろ!


こち亀

初心者はパジャマってリアルでもやるんだろうか? まあ、分かり易いちゃあそうですが。
あと、ハンドサインを覚えると、一気に上級者感が増してゲームが楽しくなるだろうなとは思います。


UBS

川越くんはなかなかイイ噛ませのポジションを得ていると思います。これから先も不死鳥の二つ名のごとく「フィギア!」とやられてくれることを期待しています。
面白いですが、今のところタッグ感は薄いので、最終的なフィニッシュはタッグならではのものを期待しています。


ブリーチ

真世界城(ヴァールヴェルト)建立。最終決戦の場には相応しいものだと思います。
なので早く、早く、早く激突が見たいです。


磯部磯兵衛物語

横髪ボーン磯兵衛とツインおさげ磯兵衛の髪型がイカしていたと思いました。
あと、担当が描いた磯兵衛「ど下手」と言われていますが、これはこれで十分味があると思う。