yukiakiの日記

映画とサッカーとジャンプと猫が好きな男の生存確認ブログ

週刊少年ジャンプ 15年 20号 感想


ドラゴンボールの映画は見に行かねばっ!


今週のアンケート 1位:斉木楠雄 2位:ヒーローアカデミア 3位:血界戦線


(巻頭カラー)銀魂

佐々木さんは近藤さんが羨ましかったんですかねえ。子供の件も含めてまだ裏は見せてくれてませんが、不敵なポーカーフェイスが今は答えが出なくて終始迷っていることを悟られまいとしての無表情に見えてきました。
ラストは松平さんを囲っているのは見回り組に化けた真選組だったんですね。最初分からなくて、ちょっと迷いました。


暗殺教室

柳沢は雪村先生のお見合い相手だから茅野ちゃんは妹ということなのか。一つ謎が解けた(……と見せかけて触手も持っている線あるが)。
それにしても柳沢は小物だなあ、やばいくらいに。


ワンピース

ルフィ秘策のギア4。2年間修行しているんですから、それくらいは当然ですよね(個人的にはこの闘いでギア5まで出してくれてもいい)。ゴムの能力の範囲でどこまで突き抜けてくれるかは期待しております。
あと、キャベンディッシュさんがいい男だった。ハクバさんに奪われていていた格を奪い返した印象です。


ブラッククローバー

「挟川の運流」で逃げていく敵のコマでちょっと笑ってしまった。
ヒースさんが自害する、裏に金色の夜明け団の影ありという展開は物語が引き締まって良かったと思います。初っぱなに死んだギャンブルおじいちゃんのフォローもあって、よいエピソードの締めだったと思いました。
そして謎のマスコットアンチドリは、いろいろご都合すぎてちょっとびっくりしたぞ(笑)


ハイキュー

公言通り3本目できっちり反応するノヤっさんかっけー。
月島くんの評価が乱高下している感じの演出でしたが、これはどこかでガッツリ確変する前振りだと思っているので期待しています。


ヒーローアカデミア

お茶子ちゃんハレボッタイ! こういう普段描かない顔も描いてくるのもこの漫画のいい所ですね。
そしてデクくんVS轟くんのバトルは予想以上に派手で面白かったです。圧倒的な氷結攻撃の強さに、指や腕などの痛みを犠牲にしてなんとか食らいつくデクくんという対決構図予想通りですが、誌面の迫力はかなり期待を上回ってきました。痛々しい腕をぐっと握っての咆吼も素晴らしかったです。頑張れ、デクくん!


食戟のソーマ

アベルさん達の料理がキングクリムゾンされたのはかなり悲しかったです。唯さんとかせっかく前肉料理担当とか伯がついたのに、せめてどんな料理を出したかくらいは見せて欲しかったです。
あとは創真くんがゲートオブバビロンしてそれを自らに取り込んで服が破れる描写はちょっと笑ってしまいました(飛影が黒龍波を取り込むようなイメージをやりたかったのかなあ)。それを経たうえで出した料理なので、リアクションは期待しております。


カガミガミ

真子さんお留守番か……。しかし今回は謎のリムジン箱乗りが面白かったのでそれです。体は大人、頭脳は子供、その名は迷探偵真子!
あと、開斗くんの回想の心変わりのシーンはふつうに唐突で「?」だったんですけれど、これは間に何か架神くんが言うなりやるなりしていますよね。何が二人を繋げたのかは期待です。


斉木楠雄

ステージが違う照橋さん笑った。久しぶりの照橋さん回で僕のテンションも上がっていましたし、ネタも「ボルト」「膝下まで抜けている」「天使の羽」などキレていて面白かったです。
梨歩田さんはいいリアクション要因として今後も出番増えてったらいいなと思います。


火の丸相撲

火の丸くんが冴ノ山さんから「君の実力をみると(国宝という評価も)なるほど」と言われたりナイトキャップ(笑)柴木山親方に「プロ入りする時にはウチに来い」とみんなから素直に認められている展開はとても気持ち良かったです。
また、ずっと空気だった咲ちゃんがやっと存在感出してくれたのも良かったです。兄貴は高校横綱天王寺さんとかかな?


ニセコイ

小野寺さんと楽くんのデート。めちゃくちゃ出来がよくて小野寺さん可愛いんだけど、隣が楽くんだと思うと心にもやもやが発生してしまうこの矛盾。
しかしこの展開、僕は迷わず鍵なんか捨ててしまって小野寺さんと一緒に楽はツリーを見るべきだと思います。「小野寺が約束の女の子だったら告白しよう」という楽くんは全く理解できないのであります。


(Cカラー)(読み切り)血界戦線

オチの焼き肉屋すっごい笑った。
アニメ化に対してジャンプに出張してくる読み切り最近多いですが、けっこうそれらは本編の紹介的説明に終始しているのに対し、この漫画は「雰囲気だけ伝わればいいや」くらいの軽いテンションで番外編やっている感じがとても良かったです。いい酷さだった。


UBS

「「付け焼き刃」は俺のスタイルよ!」と言い切る陣くんに「おおっ!」となりました。伏線しっかり張って、相手の技を奪っての完全勝利、実に気持ち良くなれる勝ち方だったと思います。面白い!
そして100万ドルの男、飛鳥くん登場。読み切り版に出てきた男ですね。どんな変化がついているかとても楽しみです。


ワールドトリガー

嫌な一位の太刀川さん面白かったです。ヒドい奴かと思いきや、ちゃんとその後でフォローしているのが芦原先生らしくて良かったです。
気持ちで勝負の結果はひっくり返ったりしない。シビアだけどそれが現実。泣くな、熊谷さん(超感情移入)!


ブリーチ

さすが僕らのマユリさんだ、藍染さんを止めておくことなんか訳ないぜ!
ナナナさんがふつうに生きていたのにびっくりして(陛下に殺されているかと思っていた)、次にバズビーさんの裏切られてあっさり殺されたことにびっくりしました。ナナナさん……(涙)


こち亀

住んでいた頃はそうでもなかったですが、離れてみて久しぶりに遊びに行ったりすると、けっこう山の手回りの駅は頻繁に店の位置とか作りが変わってたりして分けが分からなくなりますね。まさしく迷宮「東京駅」


ロギィ

ロギィさんの煽りけっこう好きです。上級者の煽りだな、ありゃあ怒る(笑)
引きに関してはロギィさんに放電攻撃がどこまで効くかは不明なので待ちです。


卓道のアゲハ

すごい最終回感がありましたが、まだ終わりではなくて良かった。
椿屋くんが試合中にころころ髪型が変わるのは相変わらず違和感がすごいですが、気にしちゃ駄目なのでスルーします。
あと完全に目覚めた宮地先輩は良かったです「俺は兼任でも……」


学級法廷

「七星てんとが犯罪を犯しているということ自体が矛盾している」は一見カッコ良さそうで、まったくそうではなくて「ええっ!」ってなりました。まだつきあい浅いですし、それをお前が言っちゃあ駄目だろう。
あ、喜嶋さんのてんとくんの縛り方は良かったです。


磯部磯兵衛

五輪書を極めると光って空飛べるのか、宮本武蔵人間越えてるな!
……まあ幽霊で現世にとどまった時点で人間越えているし納得だ。