読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

yukiakiの日記

映画とサッカーとジャンプと猫が好きな男の生存確認ブログ

ジュビロ磐田の2015年開幕戦 ギラヴァンツ北九州戦 見に行ってきました

サッカー

開幕戦ということで応援に行ってきました。

スタメンに新加入の外国人3人が並んだり、戻ってきた上田や太田がいるなど、昨年とはだいぶ変わったメンツで期待感が膨らみました。


ジュビロ(3-1)ギラヴァンツ  ジュビロ勝ち

そして試合も期待通りの動きでした。フリーキックで先制点を奪われはしたものの、すぐにジェイが返して、その後前半はギラヴァンツを圧倒していました。

ジェイは長身だから前に張っているかと思いきや、けっこう下がってボールを受けていいパスを供給するなど器用な面を見せましたし(ちゃんと体いかしてボールを収めることもできる)、 アダイウトンの「とにかく俺がいくんだ!」という気合のこもった仕掛けは迫力ありましたし(しかも意外にこの男守備が巧い、全力で戻るところも好感度高い)、さらに運動量豊富な太田、 キープできる小林ら前の4人が流動的に動いて、誰が最前線にいるか、右に左にいるのか掴めない攻撃は、見ていてとても面白かったです。

後ろもカミンスキーがバックパスも冷静に捌いてくれるので安定感ありましたし、守備陣も気合入っていました。

その勢いで前半は3−1で終了。スコアどおりにゲームを支配した、とても楽しい前半でした。

ただ、後半はジェイが明らかに運動量が落ちてしまいましたし、ジェイから森島に変わってからは流動的なポジションチェンジもなりを潜めて攻撃が停滞してしまいました。また、時間を使おうとして横パスをカットされてカウンターを食らうという去年のよくない点も出たので少し不安な感じでした。

しかしながら、ジェイと アダイウトンがしっかり点をとり、悪い時間も点をとらせず終わらせることができたので、見事な開幕戦勝利だったと思います。

これは今年はJ1昇格いけるど〜〜〜〜〜!!