yukiakiの日記

映画とサッカーとジャンプと猫が好きな男の生存確認ブログ

週刊少年ジャンプ 15年 11号 感想

ジャンプ×ニコニコのキス顔争奪ギャグ漫画キャラクター人気投票、「暗殺教室」は渚くん一択だろう。というか「暗殺教室」はギャグ漫画カテゴリー?


今週のアンケート  1位:ヒーローアカデミア 2位:ワールドトリガー 3位:銀魂


(新連載)(巻頭カラー)カガミガミ

読み切りを経ての新連載。
読み切り版に比べていろいろな面で分かり易くテンポよくなっているので面白かったです。
お姉さんがかなりアクティブに動いていて魅力的でしたし、ちゃんと霊能力的に活躍することで式神少年とのコンビ感も出ていて、今後の関係性の発展はとても楽しみです。
しかしながら、この世界が滅びている設定は一体……?
本編の式神少年とお姉さんのアクションコンビもののテンションからはだいぶ離れた雰囲気なので、どう使ってくるか不安もありますが、期待しています。


暗殺教室

理事長編決着。
浅野理事長にはもう少し頑張って欲しかったですが、殺せんせーが理事長を助け、しっかりと和解に至る過程を描き、爽やかに締める技術はさすが松井先生といったところだと思いました。
「洋なしみたいな顔」という台詞と浅野親子の仲直りが面白かってです(笑)


ハイキュー

気迫の今泉さんに、バケモノ及川さん、この青葉城西の柱二人の威圧感がものすごく、まただからこそそれに食らいつく烏野主将澤村さんとエース東峰さんの頼もしさが発揮される回だったと思います。最終局面らしい、めっちゃいい緊張感ありました。


(Cカラー)僕のヒーローアカデミア

カラー扉絵の集合絵めちゃくちゃカッコいいですね。ラインスランプは出久くんのびっくり顔が使い勝手良さそうです。
そして今週もめちゃくちゃ面白かったです。各キャラクターの個性の駆け引き、キレそうな爆豪くん、飯田くんの意地に、みんなの思いを背負って向かう出久くん、どれも熱い展開です。
特にラストで左手は使わないといっていた轟くんが迫力に押されて思わず左手から炎を出したシーンは「おおっ!」と手に汗握りました。
来週の決着すごい楽しみです(あと爆豪くんの逆襲もすっごい楽しみ)。


銀魂

おお、すっごいナイスなタイミングで桂さんキタ! 震えるぜ!
なんだかんだで桂さんは新撰組の斉藤さんと仲良くなっていたり、将軍様と友達だったり、銀さんや高杉さんも含め、色々なところで友情を育んでいるので、彼がみんなをまとめる流れは違和感ないですね。空知先生の圧倒的構成力に脱帽。

 
食戟のソーマ

女子会はいいものだ。エプロンをかけてあげるたった一コマで母性を見せつける田所ちゃん最高だ!
そして新たな展開は実地研修。相方が秘書子さんというのは意外性があって良かったです。ヒロインのえりな嬢に向けて、将を射んとすればまずは馬からだ。


火の丸相撲

ユーマさんや千比呂くんが気持ちいいくらいの噛ませっぷり(負けた理屈がはっきり分かる、いい意味での)を見せてくれたおかげで、辻くんが読者的にもすんなり受け入れられたのは良かったです。練習メニューをすでに用意しているのもポイント高い。
そして火の丸くんはさすがに中学生ではなく辻くんが挑む模様。確かに中学生でどうこうなるもんだとも思わなかったので、納得の展開です。
あとネクタイの緩め方がどことなくセクシー。


トリコ

「猿武の奥義=攻撃」というアンサーは先週ラストの疑問に答えてくれる形で良かったです。
それにしても金玉の匂いに細胞が活性化して、金玉を掴みにいくために全力を出す四天王、なんて面白い絵面なんだ。今週は笑えました。
ラストの引きが、何をたくらんでいるかイマイチ不明だったカカさんに焦点が当たるようで楽しみです。


ニセコイ

先週の流れからの一気に転校の流れ、いい畳みかけだったと思います。
この漫画には何度も騙されているので、これくらいやらないと読者的にも「また勘違いで関係性発展はなしなんでしょう」と思ってしまうので良かったと思います。
代償として修学旅行はいつのまにか終わってしまいましたが……


斉木楠雄

「真面目のやっている火の丸相撲に謝れー!」本当にこれ(笑
個人的に灰呂くんはスキンシップのすこし多い良い奴という感じなので、あっち方向には行って欲しくないですね。


(Cカラー)(読み切り)カラダ探し

ジャンプ+の紹介話。。
全体的に暗くて何が起こっているのか分かりづらかったです。どうやって殺されたのかがまったく分からなかったので、あんまり恐怖は感じず、規制されて本来の特長を失ってしまったんだなと感じました。
まあしかし「ちゃんとしたのを見たければ「ジャンプ+」にどうぞ」というのはあ趣旨にっているのかもしれない。


ワールドトリガー

今週はなんだか個人的にすごいキュンキュンしました。
宇佐見先輩に憧れる小寺くん(しかし積極的にはいけない)の気持ちとかすごいよく分かって「頑張れよ!」という気持ちになりましたし、千佳ちゃんの師匠として分かっているつもりで分かっていなかったレイジさんの頭ごっつんもすごい心の琴線にきました。ラブ未満の異性に対する「大切にしたい」感情はすごい心にくるのです。
そして、修くんの千佳ちゃん緊急脱出発言は僕も少し疑問だったので、ここでちゃんとしたアンサーが示されたのは良かったです。ますます千佳ちゃんが愛おしくなるね。


学級法廷

先週言っていた答え予想がおおむね当たっていたのでバンザーイでした。
しかしながら田中くん鬼ヶ島転校はびっくりでした。マジカルハッピーの粉配っていただけじゃないかよお。どう考えても前の生徒脅迫とか盗撮とか、カンニングの罪なすりつけの方が社会的に見てヒドいだろ。温水はやはり女に甘く、男に厳しい。


ブリーチ

一護くん霊王を自らの手でとどめをさす。
一体いつになったら一護くんのターンがくるんでしょう。試練ばかりじゃないか……
あと、「ローズや拳西だって命はってんだ」のシーンで、現在ゾンビになっている二人のことを思い出して泣いた。


こち亀

じつに馬鹿馬鹿しくて面白かった。それにしても今週号のジャンプはこち亀に限らず男のサービスカット多かった印象です。


卓上のアゲハ

俺には最速最強の純白筋がある。純白筋にあんまり強いイメージがないのでのれませんでしたが、純白筋は「sporting solt」でもそれだけで内柴くんが最強扱いでしたし、すごい概念なのでしょう。
あと、リリカさんがもはや極限までデレていて面白いけれど、これだと気持ちの変化を軸としたラブコメができそうもないので、そのへんはちょと残念でした。


E-ROBOT

「乳首の感度で追尾を」超笑った。これはすごいセンスだ!
そして一気にヒカリちゃんへの告白、次回煽りも「集大成を見せる時」だし、もしかして近々終わってしまう?


(Cカラー)磯部磯兵衛

仲間先生の1号1話化、11Pに増量(実質は減ページ)インタビュー笑った。さすが無類の発表好きだ。
本編は土下座伏線回収は面白かったけれど、実際どうやって解決したんだろう。おじさんは屋台が再回できたのかな?