yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

サッカー日本代表 AFCアジアカップ2015 決勝トーナメント1回戦 VSUAE戦 感想

日本(1−1)UAE    日本負け
    PK  
   (4−5)


負けた……、30本以上のシュートを打っておきながら1点しかとれずに負けるとかありえない……

正直すごいショックでした。試合のほとんどは日本が支配していましたし、自力は完全に日本が上ではありましたが、相手の策略にまんまとはまったうえに、長友負傷という不運もあり、96年以来のベスト8敗退でした。

PKに関しては正直しょうがない部分がありますが、今回に関しては、PK戦を選択して精神的にそれに備えたUAE、オマルの余裕を持ってペースを掴んだ決め方といい、120分間闘った後は、相手にしてやられてしまったという印象でした。

思えば今回の敗北につながる要因はいくつかありました。アジアカップ前の親善試合でうまく新しい選手ををすくいあげられずスタメンが固定したしまったこと、八百長問題でアギーレにプレッシャーがかかり手堅い選手起用に終始してしまったこと、厳しい日程の中で4試合を闘いたまった疲労が、長友の怪我をよび、チーム全体の最後の決定力を奪ってしまいました。

個人的にはこの敗北はアギーレ監督の責任だと思っています。上記の理由に加え、調子の悪い選手を使い続けたのも彼ですし、長友の怪我にしても延長前半ずっと左サイドに放置していたのは謎でした。

ああ、悔しい。でも切り替えていくしかない。

アギーレ監督に関してはどうなるかは今の時点ではわかりませんが、チームを1から構築しなおして再び頑張ってほしいです。



以下、各選手の評価です。


川島(5.0)‥失点場面を除いてはおおむね安定していた。しかし失点は失点、そしてPKは1本目のオマル以降は相手に舐めれていた。
吉田(5.0)‥失点シーンにマークにつききれなかった点だけがよくなかった。悪くはなかったが痛恨のミスだった。
森重(5.5)‥失点シーン吉田とともにライン統率をミスした。攻めあがった際のヘディングも良かったがあと一歩が届かなかった。
酒井高(6.0)‥120分を通して脅威の運動力でチームに貢献した。延長前半のピンチもよく防いだ。
長友(5.0)‥いい攻めを見せてはいたが、交代枠を使い切ったのちの負傷により延長戦はチームに貢献できなかった。
長谷部(6.0)‥相手の10番にあまり仕事をさせなかった。カウンターの場面や攻撃時など、いずれにもよく顔を出した。
遠藤(5.0)‥負けている状態にもかかわらずプレーが消極的だった。もっとリスクを冒していくべきだった。
香川(5.0)‥シュートに入るまではよいが最後の最後で決定力が足りなかった。メンタルの問題なのか・・・?
乾 (5.0)‥初っ端の素晴らしいステップからのシュートは期待させたが、それ以降はあまり決定機に絡めなかった。
本田(6.0)‥日本の攻撃の中心として、しっかりとボールをキープしていた。フリーキックは惜しかった。アシスト1本決めた。
岡崎(5.0)‥疲労や足の打撲のせいか今日は精彩を欠いていた。消えている場面が多かった。


交代選手

武藤(5.5)‥積極的な仕掛けは左サイドで脅威になったいたがゴールは遠かった。フリーのヘディングもジャストミートしなかった。
柴崎(6.5)‥非常に落ち着いた配球、自らも2列目から飛び出す積極的な攻めでボールを持った時にわくわく感があった。同点となるミドルシュートは素晴らしかった。
豊田(5.0)‥ほとんどの場面でボールが回ってこずに無駄動きをしていた。決定機のヘディングも外してしまった。

アギーレ監督(4.0)‥疲労困憊の選手を使い続けたことが今回の結果を生んだ。選手交代にも焦りがあった。