yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 15年 04・05合併号  感想

2014年最後のジャンプです。表紙はクリスマスケーキなんですね。最初キャラ弁かと思った。

今週のアンケート 1位:火の丸相撲 2位:ワンピース 3位:食戟のソーマ


(巻頭カラー)ワンピース

人気投票、躍進するとは思っていたローさんが2位まで上がってきたのは流石に予想外でした。まさかゾロよりも上になるとは。あとはバルトロメオさん順位の高さに吹いた。さすが俺たち(ワンピファン)の代表だぜ。
そして本編はベビー5ちゃんとサイさん結婚おめでとうございます。サイさんは師匠であり親でもあるチンジャオを越えたのもカッコ良かったし、なんだかんだで好感度が高かったベビー5ちゃんというパートナーも得るなんて羨ましすぎるぞ。これまでは僕の中でけっこうモブキャラ的な扱いでしたが(酷い)、これからは(これから組織されるであろう)麦わら海賊軍団の中でも重要な役割を担いそうで楽しみです。


暗殺教室

対テスト戦。テストを解くだけという地味な展開を盛りあげるこの演出は相変わらず面白いです。
懐かしいわー。僕も学生時代はこうやって強敵と闘ったいたわー(大嘘)


ヒーローアカデミア

18禁ヒーローとは一体・・・・・・? 少年漫画ではとても描けないような攻撃をするのだろうか。
そして第一種目障害物競走は轟くんが圧倒的力を見せつけて現在第一位。ラストの出久くんの表情がいいですね。成長の証が見られます。出久くんをはじめみんながどう障害物を攻略していくかは楽しみです。


(Cカラー)火の丸相撲

すっごい面白い。ページをめくるたびにどんどん押し寄せてくる怒濤の展開に大興奮でした。
絵からも気迫がびんびんに伝わってきましたし、ここまで熱い勝負が書けるなんて川田先生は本当に凄いです。
「心で勝たずにどこで勝よ」などの台詞回し、火の丸くん側、久世くん側、記者の目線、巧みに挿入される解説の丁寧さと邪魔にならなさ、そして何より必死さと激しさがビシビシ伝わる大迫力の絵の力がすさまじかったです。
来週どちらが勝ったのか楽しみです。


食戟のソーマ

「カルトッチョ」と「カルパッチョ」って似てるわね。アリスさんそれ僕も思っていました。こういうネタを挟んでくれたの良かったです。
アリス母も若干脱げているし、「かえし」で焦げ目を付けるという薀蓄力あるし、美味しそうだし、今週は期待撮りのソーマが見れてとても良かったです。


学級法廷

今回の事件も犯人の証拠に至る情報が問題編では示されてないというのは不親切でした。これではミステリーとして楽しめないので、非常に勿体ない構成だと思います。
ただ、今週もパインちゃんは可愛かったです。わくわくさん風のコスプレも良かったですし、リアクション要員としても効いていた。

ワールドトリガー

あえてスナイパー有利の地形を選ぶことによって1対1対1ではなく2対1にするという戦略は見事だと思いました。こういう頭脳戦好きなんですよね、しかも分かり易いのがなおいいです。
あと、千佳ちゃんの隊服姿可愛いです。


(Cカラー)ハイキュー

2セット目は青葉城西に。烏野の守護神ノヤさんを正面からぶち抜いているのが凄いですね及川さん。その威力、気迫が伝わってきました。
ラストもさんざん使っていた狂犬くんをおとりに使うという強かさ。さすがはボスキャラです。
これに第3セット、どうやって烏野が上回るか、とても楽しみです。


斉木楠雄

友達に恋人もいる最高のクリスマスを迎えた斉木くん。普通に幸せものである。
去年一昨年もと自分でサザエさん時空を言及しているのが面白いですね。ちなみに僕はクリスマスは家族で過ごします。


E-ROBOT

やった、読み切り時に一番好きなネタだった「天国と地獄」が出てきた。今週はライバルキャラが出てきてバカバカしいバトルして普通に良かったです。
対立軸ができるとキャラもたって面白くなりますね。僕は男ですが「世界一ときめく浮いた血管」はなんとなく分かる。


卓上のアゲハ

展開が強引でちょっと分けが分からない部分もありますが、部を成立するために強豪と試合をして勝てばよいという、よくあるテンプレ展開。
しかしリリカさんはもう既に恋愛発情マックスなんですな。デートが初めてとか慌てる様は第一話でいきなり脱いだりしなければけっこう一貫したキャラだったのに・・・・・・


トリコ

トリコが自分の細胞にツッコンでんでいるの笑った。イメージとかじゃなくて見えてるのかよ!
猿武の入り口が死の間際に見る走馬燈がヒントになるというのはバトルもののテンプレ的きっかけですが、分かり易くて良かったです。


(Cカラー)銀魂

銀魂の新しいテレビシリーズが決定して嬉しいですね。今回の長編は是非ともアニメでぐりぐり動かして貰って見たいです。
そして将軍暗殺編は、二人の将軍が並び立つ形で一旦仕切り直しへ。来週からいつものギャグ回に戻れるのだろうか・・・・・・?
だが空知先生なら、ジャンプフェスタ銀魂クイズ大会の優勝賞品が『額に入った空知先生の使用済パンツ(サイン付き)』ならやってくれるに違いない!


ニセコイ

昨晩はお楽しみでしたね。
一緒に布団の中に入るまではテンプレなのでその先を期待していましたが、あんまり発展しませんでした。次は鶫のターンのようですが、この修学旅行編ちょっと抑え気味なので、もっとぶっ込んでいって欲しいです。


こち亀

久しぶりの切ないこち亀でした。
結局お婆さんは戦地に行って帰ってこなかった夫と同じようにオウムの帰ってくるところを見れなかったということで、ちょっと救いがなさすぎるかなと思いました。しかしそれも人生なのかな。


俺が主役だ!年忘れギャグ大乱闘!

佐伯先生の描くソーマが本当に絵のレベルが無駄に高くて、無駄なクオリティで終始笑えました。
あとは仲間先生のソーマも味があって良かったです。えりな嬢がこれはこれでエロスがあったのに笑った。
その他では「猫田びより」がお気に入りでした。


磯部磯兵衛

元の人よりも広めた人の方が評価されてしまう不思議はツイッターとかでもよくある話なのでなんかちょと切なかったです。
そして巻末は反面教師になったという意味で磯兵衛は偉大な功績を残したのではなかろうか(笑)
後の内閣総理大臣に存在を覚えられていた男、磯兵衛、チャキ音の練習は無駄ではなかった。


ブリーチ

複眼のユーハバッハさんが怖い。
先週はまったく理解できなかった全知全能ですが、今週でだいぶ分かりました。見たものは全てを予測できたうえで全てを操れるということなんですね。
どないするんだこれぇぇ!!!


ジュウドウズ

王屋十折現る。こういう強者一斉登場みたいなコマはよくある手法ですが、やっぱり燃えます。ここには八人しかいないので、あとはナンバー2さんともう一人ですか。全員が華くんと闘うのではなく、他の八破羅の猛者共とも闘って欲しいですね。
あとは柳陽志さんがいろんな意味ででかい男だったのも良かったです。


sporting solt

見開き武者一族笑った。一瞬何が起こったのか分からなかったよ、何故こんな演出にした久保田先生!
今週は、服が破れた状態ですごむ女子高生、戦闘中に挟まるポエム、背中に凄そうなイメージ図を背負う、人体が破裂したように見せて威力を表現する演出などから、大暮維人先生の『天上天下』ぽいなと思いました。たぶん意識しているのでしょうが、上記に書いた見開きといい、なんだか奇妙な別物になっているのが興味深かったです。
今週から見た人間はこれは内柴くんが主役の不良バトル漫画だと思うだろう。絶対に塩谷くんが主役のスポーツ医学ものだとは気付かないに違いない。


ハイファイクラスタ

景観モグラは二人いた。なかなかに話が動いてきて盛り上がってきました。
ノーベルさん幼女の動作認証は泣く事というのが分かりましたが、なんて使いづらい動作認証だ。ラベルなぞった方が絶対に早いぞこれ。