yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 14年 46号 感想

ジャンプ+の「アイ・ショウジョ」がやりたい放題で笑った。「押すなよ!絶対に押すなよ!!」


今週のアンケート  1位:ワンピース 2位:ヒーローアカデミア 3位:食戟のソーマ


(巻頭カラー)ナルト

過去回想を挟んでの闘いは実に最終決戦ですが、こういうのはけっこうこれまでもナルトにおいてやってきた演出なので、特別感というのがないのが少々残念でした。闘いの内容も今のところ想像の域を出ていないですし。
ともかく残り4回、楽しませてもらおうと思います。


ワンピース

ドフラミンゴさんの壮絶な過去、正直ちゃんと書かれるとは思っていなかったのでちょっとびっくりしました。彼が(ファミリー以外の)人間を信用していない理由もよく分かります。そしてそれと対比してのドンキホーテファミリーはなんというかこれを見ると、最終的に裏切ったローさんの方が悪い人に見える(笑)
そのあたりに正当な理由付けも含めて、急に喋り出したコラソンさんが何を語るかは期待です。
あと、回想で何回も転ぶコラソンは面白かったです。


火の丸相撲

狩谷くんは中学軽量級王者だった。こういうキャラがちゃんと火の丸くんと対比するキャラとして描かれるのは丁寧ですし、因縁が生まれて対決が盛り上がりますね。
あと、草介くんはこの流れだとA土俵か。そうなるとユーマさんかチヒロくんのどちらかが噛ませになるのかな?


暗殺教室

進路相談回。扉絵で何人かの希望の進路を紹介するのはいい構成だったと思います。
そして考え抜いて決まっている者がいるなか、悩む渚くん。人殺しなんて物騒なことをいっていますが、自分の希望と才能(他人からの評価が高いもの)が一致しないのはよくある思春期の悩みなので、どういう風に殺せんせーが答えるかは楽しみです。


ハイキュー

貫禄のついた澤村さん(笑)
序盤の展開としては両チームとものっている感じがあって(烏野は成長、青葉城西は信頼感)面白いです。


(Cカラー)ヒーローアカデミア

カラー扉絵の集合図カッコいいです。気合い入っているなあ。
そして本編も見所満載で良かったです。相澤先生のプロのカッコ良さ、魚に勝つ蛙な梅雨ちゃん、強い轟くん、体から剣を出すUBW?な八百万ちゃんなどなど、敵にも引かない(おっぱい好き峰田くんを除く)クラスの面々は頼もしかったです。それぞれの活躍に期待しながら来週が待ちどおしいです。


トリコ

でかあああい、説明不要。
電シャークがミミズみたいで、トリコたちは花粉以下。これもう大きさ的にどうにかなる気がまったくしないぜ!


ジュウドウズ

華くん勝利。獣道の破り方はそれほど斬新なものではなかったですが(奥襟に立ち間接は「帯をギュッとね」でもやっていた基本)、動きの派手さと迫力はあって良かったです。
でもできればガチさんにはもう一つ奥の手を持っていて欲しかったです。負けた経験があるのなら尚更に。
あと、他の注目株としては漆黒の女子高生(ピッチブラックギャル)ですかね。「ピッチ」を「ビッチ」と読んでエロいなと思ったのは内緒だ。


(Cカラー)食戟のソーマ

一ぺージ目から女性向けなサービスカットで笑った。ていうか、これ自分で縛ってと指示したのか葉山くん、変態だなコイツ。
ソーマくんがえりな嬢の隣で観戦していることにジェラシー燃やす肉魅ちゃんと田所ちゃんが良かったです。これから二人は本命ヒロインと争わなければならないのだ、頑張れ!
料理の方が黒木場くんの食材がウナギであるということが、審査員のリアクションを期待させてくれて楽しみです。


ニセコイ

ムツゴロウ千棘の動物王国・・・・・・
マリーさん回だったのに、千棘の方が目立っていた気がするのは気のせいだろうか。まあともかく、オウムの楽様が忘れられてなかったことと、もぞもぞマリーさんが見れたので満足です。


ハイファイクラスタ

聖徳太子ヘクトくん登場。フィンファンネルを持っていた。今までの中では比較的いい才能→能力のジャンプの方向性だったと思います。
しかし笛ラムネ好きなのに一度も笛をピーピーしないなんて、笛ラムネ好きの名折れではなかろうか。


sorting solt

サイコメトラー塩谷。
なんか今週は疑問ばかりでした。夜中に鉄パイプ盛って喧嘩とか、コイツ等本当にスポーツ有名校の生徒なのだろうかとか、さらに本当に喧嘩だけで立選になれるというシステムはどう考えても間違っているのではなかろうか、などなど。
あと、カップラーメン大量食いは普通に体に悪いと思いました。塩分とりすぎで死ぬ。


銀魂

下に上に視線が激しく移動しながらも見やすいアクションは今週も素晴らしかったです。
そして今までずっとシリアスに乗り切れないと言っていたさっちゃんも今週はシリアス全開で、僕も「死なないでくれ」と手に汗握りました。
そしてここで銀さんと高杉さん、神楽と神威という因縁の邂逅はとてもテンションあがっています。


斉木楠雄

眩しすぎるシャム猫を抱く親父笑った。
あれほど憎たらしかった才虎くん再登場ということで最初はテンション下降気味でしたが、終わってみればいい話で読後感はすごい良かったです。やっぱり燃堂はいいキャラクターだなあ。


(Cカラー)(短期連載)モロモノの事情

顔に顔文字や数を出したら、単眼系女子の可愛さがでないじゃないか! 
というわけでどちらかというとロボット娘萌えものかと思いました。う〜ん、属性的にはどっちつかずのものになってしまった印象です。
あとギャグの内容が薄い、純粋に萌え(お色気枠とは少し違う)狙いなのはジャンプでは珍しいですが、僕はもうちょっとギャグ頑張って欲しかったです。


こち亀

お化け屋敷というのはクリエイティブなものだと思うので、両さんの説明程度で繁盛するのは無理があると思うのですがどうなんでしょう? 成功例とかあるのかな?


ワールドトリガー

レプリカさんけっこうピンピンしていた(笑)
遊馬くんは生身が黒トリガーに封印されたトリオン体なので何回でも再生できるのでしょうが、それは寿命を縮めることに等しかったはずなので、覚悟を見せたという感じでしょうか。いい決着だった。
しかし巻末コメント読むと芦原先生の体調は本当に心配だ。


磯部磯兵衛物語

まさか金を騙し取る男とは思わなかったよ磯兵衛・・・・・・、というか前半は展開に無理があるなあ。ババアの茶吹く絵は面白かったですが。
巻末はまあよくある話でした。


ブリーチ

おお、零番隊が活躍している!
先週は「格がないなあ」とか言ってすいませんでした。まさか全部偽物だったとは、そりゃあ天下の零番隊があんなふがいないわけないですよね・・・・・・って、麒麟寺さんはどこいった?
そしてラストの王悦さんは水槽から剣出しているだけなのにカッコいいなあ。この辺りのセンスはさすがブリーチ。


三ツ首コンドル

ハヴァさんはどうして一時仲間であったことがあるのか理解に苦しむレベルの最低キャラだなあ。きっとめっちゃくちゃ猫かぶってたんだろうなあ三ツ首コンドル時代は。
そしてもはや完全にスーちゃんがマシマロくんの恋人ヒロイン扱いされているのが、このマンガの終演を予感させております。あと何回か分かりませんが、最終決戦と結末に期待です。


ヨアケモノ

なんの手応えもなく池田屋事件が終わったー!
おいおいどうするんだよという感じであり、これはもう終わりに向かっていると思われますが、オリジナル展開でどこまで遊んで面白くさせてくれるかは、今後に繋がると思うので頑張って欲しいです。
あと、近藤局長はおそらくライオンの獣刃持ちなのでしょうが、先週も含めて、なぜここまでかたくなに隠されるのか不思議です。