yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

サッカー日本代表 親善試合 VSベネズエラ戦 感想

前回のウルグアイとの親善試合に比べて何が変わっているのかを注目して見ていました。

日本(2−2)ベネズエラ  引き分け

勝てたはずなのに、勝てなかった。

武藤、柴崎というアギーレジャパンで初の代表キャップを手に入れた二人がともに素晴らしいゴールをあげたものの、またもや守備陣のミスからの2失点で引き分け。なんとも消化不良な試合でした。

きっちり守ってカウンター的な戦術は見て取れたのですが、その守備が疎かになっていては意味がないと思いました。特に前に向かってボールを運ぶ、組み立てるなどといったビルドアップができていないことが深刻で、そこをどうにかしないことには、選手の個人技頼みの、単純でつまらないサッカーになってしまうと思いました。

相手が8本のコーナーキックに対して日本は0本、決定的チャンスはあまり作らせなかったものの、押し込まれていたのは明白で、そこから生まれたミスだとも思うので、もっと前に行くサッカーを見たいです。

以下、各選手の評価です。


川島(5.0)・・・ファインセーブは多かったものの、ありえないイージーミスで失点を招いてしまう。どうした、川島。
水本(5.0)・・・体格で勝る相手FW相手によく頑張ってはいたが、一つのミスからPKを献上してしまう。不完全燃焼。
吉田(6.0)・・・チームが慌てる時間帯も落ち着いてプレイできていた。ビルドアップにも貢献できていた。
酒井高(5.5)・・・運動量は多かったものの、攻撃でも守備でも効果的な動きはほとんど出来ていなかった。
長友(6.0)・・・今日はいつもの存在感はなかったが、攻撃に守備に無難にプレイした印象。
森重(5.5)・・・アンカーとして守備に効いているとも思えなかったし、攻撃が組み立てているとも思わなかった。慣れないポジションでは頑張ったと思うが・・・
細貝(5.5)・・・特長である効果的に相手を潰す動きはあまり見られなかった。あと、攻撃時にもっと存在感を出して欲しい。
柴崎(6.5)・・・得点シーン以外は消えていることも多かったが、ここ一番で顔を出して結果を残した。代表初得点おめでとう。
本田(6.0)・・・個人で打開しようと奮闘していたが警戒されていてか、大きな仕事は出来なかった。フリーキックは本当に惜しかった。
柿谷(5.5)・・・所々で素晴らしいテクニックを披露するも、ゴールからは遠くて点には結びつかなかった、もっとゴールに向かう姿勢が欲しい。
大迫(5.5)・・・前線での競り合いには強さを見せたが、要求されたものが違ったのか前半で交代。個人で打開する力を見せて欲しかった。


交代選手

岡崎(6.5)・・・前線を動き回って相手DFを翻弄した、積極的な動きが他の選手の得点を引き出したと思う。
武藤(6.5)・・・得点シーンの思い切りの良さは流石の一言。チームに勢いをもたらしたが、それ以外の場面ではあまり目立てなかった。
田中(5.5)・・無難なプレイであったが、終盤の投入なので、試合展開を変える動きを見せて欲しかった。

アギーレ監督(5.5)・・・後半で流れを変えたのは見事だが、前の試合からの修正はあまり出来ていなかったと思う。交代枠を3枚しか使わなかったのも疑問だった。