yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 14年 08号 感想

ハイキューのTVアニメは夕方5時か。漫画ファン以外にも認知されて、バレーボールブームがくるかな?

今週のアンケート  1位:暗殺教室  2位:ハイキュー  3位:パルテノンくん

(巻頭カラー)ハイキュー

カラー扉絵が『NARUTO』みたいなテイストで、古館先生こういうイラストも描けるんだなと、新鮮な気持ちになりました。
そして本編はついに新速攻完成! 影山くんとてもいい表情(笑
「やんねーの?」はとてもいい演出だったと思いました。影山くんの思考を日向くんが以心伝心しっかり受け取っているというのもそうでしたし、日向君が影山くんを引っ張っている感じがすごく出ていました。いいコンビだ!


ワンピース

ヘルメットがなければ即死だった!
“ハクバ”のキャベンディッシュはとてもいい設定ですな。見開きの全員を風のようなスピードで斬りつける描写は迫力があって興奮しましたし、レベッカが決勝に行きつつ、彼の格も落ちない練られた展開でした。
それにしてもドフラミンゴさん「奴等は地下へすら辿り着けない・・・・・・」って、しっかり辿り着かれていますがな。圧倒的有利な立場のはずなのに、なんというおまぬけ感。


暗殺教室

烏丸先生よ、鈍感すぎるにもほどがあるだろう・・・・・・
僕的にはビッチ先生の「好きよカラスマ」は完璧な告白だったと思うのだが、これで伝わらないならどうすればいいんだ(困惑
それはさておきビッチ先生は、今週も可愛かったです。特に「何よこれ、楽しいじゃない」のコマの破壊力は抜群でした。プロっぽさと素人っぽさ、大人の女の顔つきと子どものような無邪気な笑顔、全男子よ、これがギャップ萌えだ!
あとぱっつーんな服も良かったです。「神崎さんがあんなエロい服を着ていたと思うと」というツッコミで神崎さんまでエロく見えるというのも、新発見なフェチズムでした。


ナルト

扉間さんがいっそ清々しいまでの卑怯者で気持ちよかったです。兄の柱間さんとは別の意味で魅力的な人だ。
そしてサスケ刺される。柱間さんの仕込みがあるからこれで死ぬことはないでしょうが、どんなネタかは気になります。


磯部磯兵衛物語

掲載順が高くてびっくり! 
そして母強し。宮本武蔵の再登場はちょっとびっくりしたがあんまり活躍できなかったですね。
巻末のサボったらサボったで後悔の念の方が強いというのは、とてもよく分かる話。俺も経験あるぞ(ちょっと泣けてきたぞ)。
『今日逃げたら明日はもっと大きな勇気が必要になる』んだよなあ。


食戟のソーマ

丸井さん(何故か呼び方が“さん”になってしまっているが)が風を起こす!
肉魅さんに榊さん、どちらもエロいピンナップがあったし料理も美味しそうで良かったですが、個人的には最後の丸井さんに全部持ってかれてしまいました(笑
なんで応援団全員メガネなんだ(笑


銀魂

坂本さん話。なんだかんだで謎の多い人なので、このあたりでその背景がしっかりしてくれるのは嬉しいですね。
坂本さんと陸奥さんは銀魂では珍しい、しっかりとしたカップルだと思うので、その辺りのイチャイチャ具合も見てみたいです。


(読み切り)(Cカラー)パルテノンくん

教養溢れるギャグで面白かったです。レツ先生の個性が存分に出ていたと思いました。
特に第一話の不良との絡みが素晴らしかった。「ギリシャは喫茶店、パルテノンはマンション」とか「世界遺産に落書きをするは不良の高み」とか最高だった。
あとはポチヒデさん(犬)が幸せになってくれたら完璧だった。


ニセコイ

冒頭のリボンが何の脈絡もなく飛んでいくカットは笑った。展開の作り方が無理矢理過ぎるだろう!
しかしながら千棘ちゃんは、匂いで自分のリボンを嗅ぎ分けたり、忍者のように街を駆けたり、一体そのキャラクター性はどこに向かっているのだろう・・・・・・?


黒子のバスケ

赤司くんのアリウープかっけえぇぇ!!!
すごい絶望感だ。雷獣さんとは違うぜ。黛くんの「誇示か」という解説も効いていてすごい良かったです。
しかしながらこれだけ根本的な力の差があると、どう逆転するのかが見えてこない・・・・・・。だが、だからこそ、藤巻先生のすっごい逆転劇が楽しみだ。


(Cカラー)ソウルキャッチャーズ

全員がジャズバンド風の黒スーツ衣装を着たり、キョクリス先輩が出てきたり、相変わらず演奏シーンが派手だったりと、今回もテンション高かった。
演奏をしているのに、しっかりとバトルをしている感じが伝わってきて、面白かったです。
あと、金井淵先輩の「やるわけないだろう」3連発はちょっと笑った。


斉木楠雄

最初短編集と分からなくて、なんか一気に話がとんだなとページ戻って見なおしてしまいました。
斉木楠雄は小ネタの積み重ねが面白い漫画だと思うので、ぶつぎりだとちょっと微妙かなとも思いました。しかし照橋さんは可愛かった。なんという乙女っぷりだろう。


ワールドトリガー

風間さん怖い(笑
菊地原さんの余裕なんだか実はぎりぎりなのか分からない感じは見ていてハラハラします。迅さんにあっさり首を飛ばされている過去から、イマイチ実力を信用できない。
そして相手側が顔出し。角を持つビジュアルというのは差別化が図れていて良いなと思いました。お互いの司令部が腹をさぐりあいながら戦っているというのも面白いです。
あと、骨折で次号から休載、超びっくり! しっかり直して戻ってきて下さい。


(Cカラー)ブリーチ

「その名は嘘じゃな」
ええっ!!今更そんなのこと言われてもぉ!!インフレパワーアップというのはDB含めて過去との整合性がとれなくなってしまうものなのなのだろうか。今過去の恋次くんの台詞を思い出すと、いろいろと悲しくなってなってしいそうだ。
しかしながら「双王蛇尾丸」はカッコ良くて良かったです。デザインセンスは流石の久保先生。


こち亀

『艦隊コレ』はやっていないのでイマイチよく分からないです。なので、むしろその前の海物ラジコンの薀蓄がけっこう面白かったです。でかく造らなければならないとか。


アイアンナイト

ユキちゃんがカッコ良くて可愛くて素晴らしかったです。相手の血がついた足の爪をみせながらくるくる回っているカットなんか最高でした。
カズモチくんとの友情の復活が、バトルのラストの盛り上がりの最高潮が、しっかりとシンクロしている構成で、物語としても読み応えがありました。沼沢さんも最初雑魚とか言っていたのが申し訳なくなるほど、いいキャラだった。合掌。


べるぜバブ

柱師団さぁーーーん!!!
出てきたと思ったらその次の登場コマで全滅しているとか、なんという情けなさだ。びっくりだよ。
しかしながら、藤くんにまったく歯が立たない殺六縁起の皆様含めて、これだけあっさりやられるのを徹底されると、それはそれで絶望感ありました。
古市くんや邦枝さんは生き残っているのだだろうか・・・・・・?


HACHI

オトネちゃんの聴力とハチの嗅覚で、今回もまったく迷宮が機能していない・・・・・・
個人的には最終的にご破算になったとはいえ、アラクネさんに言いくるめられたのは残念でした。ハチたちには、というか主人公達には、相手の思惑を越えた意外性を見せて欲しかったです。


焼野原塵

下根くんがピュアというのは流石に無理があるだろ・・・・・・
ギャグキャラとしてはありだと思いますが、個人的には恋愛面で下根くんを応援したい気持ちがこれっぽっちも沸いてこないので、どう見たらいいんだろう。すっごい改心とかして、綺麗な下根になるのかな?