yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 14年 04・05合併号 感想

ジャンプ2014年カレンダーは思った以上に使えそうで嬉しい。あと、Jスタークリスマス4コマ番外編の『黒子のバスケ』は卑怯だろあれ、大笑いした!


今週のアンケート  1位:暗殺教室  2位:ニセコイ  3位:ソウルキャッチャーズ


(巻頭カラー)暗殺教室

カラー扉絵のサンタ茅野ちゃんのあざとさよ・・・・・・
本編は殺し屋三人組がとても爽やかな去り方をして良かったです。死神さんが殺しにくるとか、いろいろダークな方向を考えていたので、プロらしい考え方を見せて、ちゃんと「教育」をやって終わる締め方は意外性もあって素晴らしかったです。
個人的には、一番頑張りながら不眠不休でその後の指揮もとる烏丸先生を、「あと十年であんな超人になれるのかな」と言っているシーン好きでした。こういう尊敬できる人が「目標」にいるというのはとてもこの生徒達が羨ましいです。

ナルト

輪廻眼のマダラさん絶好調。先週のサッカーボールが嘘のように、今週はマダラさんのターンでした。
しかしながら睨んだだけで獣尾たちを吹っ飛ばすとはどんな能力なんでしょう。対処方法がない・・・・・・・


ワンピース

セリョール・ピンクさんの口の吹き方が男らしい!
地面の中を泳ぐ姿が確認されていますが、『ジョジョ5部』のセッコみたいな能力なのかな?液状化の能力だとフランキーの防御力が効かないから大変そうだ。
そして地下交易港はもはや「港町」のような規模だった。おもちゃにされた人達の人数の多さを考えれば当然の規模だとは思うので、自分はあんまり驚きはなかったです。


トリコ

「もともといた美食會専属料理人はみな姿を消しました」
実際に言葉にされるととても寂しいな。しかしながらそれに一向に動じない三虎さんは流石だぜ!
「お前はもう帰っていい」
「うまい」と言わずに「うまい」という三虎さん、なんというツンデレ。流石だぜ!


黒子のバスケ

「虚空」のシュートがなんなのかは結局語られずじまいなのが残念。しかし、このまま日向くんも終わるわけないので、もう一度リベンジの時に明かしてくれればなと思います。
そしてもう一人の無冠、根武谷さんは『剛力』だった。この人地味な能力の五将の中でも一番地味だ−!!


斉木楠雄

「サンタクスーオ!」笑った。
そして37歳斉木ママのサンタクロースは・・・・・・アリだな!


(Cカラー)食戟のソーマ番外編

眼の保養、水着サービス回。本当にそれだけ。それ以外の内容は、あまりない。
ただ、えりな嬢とアリス嬢が仲が良い様は見ていてほっこりできて良かった。


ワールドトリガー

一方向を任された迅さんと天羽さんの背中カットがすごいカッコ良かったです。迅さんは今までの実績があるし、並び立つ天羽さんの格も上がってますね。
新しく出てきたトリオン兵は不気味さのあるデザインなので怖いです。何人かやられてしまいそう。


ハイキュー

日向くん木兎さんに猫騙しを教わる。・・・・・・必殺技と言われるとどうしても『暗殺教師』を思い出してしまう(笑
ライバルだけど、同じ競技をやる仲間という意識で(地域違うしね)仲が良い感じは見ていてとても気持ちがいいです。


アイアンナイト

思った以上に鉄兵くんと沼沢さんのバトルが迫力があって良かったです。戦略もあるし流れもある、怪人同士の激突の重さもしっかりありました。
ユキちゃんは前に出てきたウサギさんでしょうが、どういう風に絡んでくるか期待です。


(企画)(読み切り)ニューカマーギャグ祭

個人的に好きだったのは「猫田さん」「オンオフ」「半見開き」「伊原」「ドッグ&ボーイ」でした。本誌読み切りで見たことあるメンツはやっぱり実力ありますね。
あと身内を使ったネタは(前夜祭、後夜祭を除いて)個人的にはダメだと思う。


ソウルキャッチャーズ

コントラバスが第二の指揮者は、説明としてはひじょうに分かり易くて良かったです。音楽的に合っているかどうかはともかく、納得感はありました。
弦野くんは確かな実力を持った唯我独尊、その天然な感じはすごい好きです。思う存分神峰やその他の人とやり合って欲しい。
あと「レッスンが始まるぞ!」「その指揮棒であたしと勝負だ」の台詞回しは良かったです。急展開を勢いに繋げるテンションの高い台詞だと思う。


ニセコイ

今週のニセコイは大爆笑しました。ニセコイ史上でも一、二を争う爆笑回だったと思います。
しかしながらこの恥ずかしい台詞を必至にオウムに仕込んでいるマリーさんは萌えるというよりも、少し不憫になってきました。頑張れ、マリーさん!順位上がれ!


銀魂

長谷川さんのウンコ入れ替わりネタ腹がよじれるほど大笑いしました。それは空知先生卑怯だ(笑
一方、神楽と沖田さんの中に桂さんとエリザベスの魂が入って、仲良い感じになっているのは、そのカップリングが好きな僕にはとても嬉しかったです。目からウロコと言っても過言ではなかった。


磯部磯兵衛物語

本当に腕が折れた者にしか、腕が折れた苦しみは分からない。磯兵衛は大人になったに違いない。
巻末は久しぶりのお犬様。団子を持ってきた磯兵衛に無意識に尻尾を振っているのは可愛かったのに磯兵衛ヒドス(笑


HACHI

イガちゃんの絶望は良かったですが、マップを強調するのは、実はマップそんなに役にたっていないという事実がちょっと残念でした(ハチの鼻ひとつで彼等の数ヶ月の成果を越えちゃったし)。
オトネちゃんはユニコーンということですが、これは何か意味があるのかな? 百合好きとかキャラクターに反映させてくれると嬉しいけど、ドラキリーさんが不死鳥と名前とあんまり関係ない半神だったので期待薄かなと思っています。


ブリーチ

恋次さんが強くなりすぎていて目が点になりました。拳西さんの卍解ですら全く効かなかった相手に体術と始解で圧倒だと・・・・・・?
しかし、マスキュリンさんもこんな一気に小物化したでけで終わりにはならないでしょうから、逆襲に期待します。
ただ、前にマスキュリンさんとの闘いがあったはずなんですが、そこに触れられないのは残念でした(もしかして僕の勘違い?)


こち亀

ソース回。東海地方人の僕にはびっくりすることが多くて面白い回でした。自分の家でソースを作るという発想はなかった。


べるぜバブ

谷村さんに続いて神崎さんまで石になる。神崎さん、一応王臣紋No2なのに・・・・・・
一気に物語が加速してきた印象です。藤くんも地味ですが中学生離れした格が感じられていい感じです。鷹宮くんみたいに変身するのかな?


焼野原塵

かつて小学生の女子と先生がくっつく『CCサクラ』という漫画を読んでいた世代としては、教師と生徒の恋というのはそんなにハードルが高いとは思えないです。結論「卒業後に結婚しよう」でいいわけですから。
それはそれとして、今週もゴルゴンさんが面白かったのはすごい良かったです。塵ですら崩せなかった梔子さんのペースが、彼と接するときだけちょっとした異次元だった(笑