yukiakiの日記

映画とサッカーとジャンプと猫が好きな男の生存確認ブログ

週刊少年ジャンプ 13年 50号 感想

ワンピースコラボ動物フィギュアがやはり動物すぎて思わず笑ってしまう。


今週のアンケート  1位:ブリーチ 2位:暗殺教室  3位:クロクロク


(巻頭カラー)ニセコイ

2周年を意識したヒロインVサインの表紙と見開きカラー扉絵はどちらもキャラが可愛く描けていてすごく良かったです。
本編は中学生小野寺さん話。落書きのようになってしまったグニャ寺さん可愛い。本当に不憫な表情が似合う娘ですわ。
しかし、「おはよう」と「またね」で満足してしまうのはとてもいじらしい。その幸せは自分から踏み込まなければ、長くは続かないのでっせ・・・・・・。
あと、人気投票は千葉県のYさんを煽るマリーさんが鬼畜だ。


ワンピース

ドフラミンゴの国盗り。相手を操れる能力を有していることから、その方法に関してはだいたい予想通りではありましたが、泣きながら民衆を切るリク王の悲痛な表情とかはかなり心にくるものがありました。ドフラミンゴ許すまじ!!


黒子のバスケ

黒子能力を失うも、周りのチームメイトがそれをなんとかするために奮起する。
リコちゃんの「諦めないで、またすぐ出てもらうわよ」は男らしくて良かったです(女だけど)。
「一人はみんなのために、みんなは一人のために」というチームワークが誠凛なのだと改めて思いました。


暗殺教室

本気モードに入ったガストロさんの表情が良くて、一気にテンション上がりました。15対1、武器もこちらの方が多くて有利ですが、それでも倒せるかどうか分からない、不安な気持ちがガストロさんにはありますね。実弾と本物のプロの貫禄でしょうか。
この対決は潜入編において一番楽しみにしていた展開なので、とても楽しみです。


斉木楠雄

わらしべ長者回。今週はとても面白かったです。特に斉木父がどんどん変質者になっていくのは笑いました。可哀想すぎる。


(Cカラー)ハイキュー

小気味良く失敗する烏野。こういう成長途中の図を見るというのも、これはこれでけっこう面白いものですね。
そして来週は他のメンバーとは違って、極端な変化を嫌う月島くん回のもよう。彼がどこにやる気スイッチを持っているのかは、けっこう興味深いので楽しみです。


食戟のソーマ

ああ、タクミくんが完全にお笑いキャラに・・・・・・
カレー編でのライバルは葉山くんに決定ですし、彼はもう噛ませにしからなれないのか。はたして決勝まで残れるのだろうか?
選抜決勝進出8人、個人的に注目は謎の存在感を出す丸井くんと、ライバル多そうなえりな秘書子ちゃんを注目しています。


トリコ

いろいろ置いてけぼりになってはいるが、どうやら来週から『世紀末救世主伝説トリコの拳』が始まるらしい。
ケン=トリコで、ユリア=小松という配役だろうか。しまぶー北斗の拳』好きすぎだろ!


(Cカラー)(読み切り)トーテム

所々光るセンスはあるものの、全体的に「その域に達していない」といった印象がある作品でした。面白くないというわけではなく、お話にしても、デザインにしても、絵の密度にしても、もっと頑張れたし、もっと凝れたし、もっと良くなる伸びしろがあったと思いました。個人的にはヤタガラスがもっと妖装時はカッコ良くなるだけでも違うかなと感じたので、次回の読み切りはもっとデザインにこだわって頑張って欲しいです。


ナルト

最後の一押しがカカシさんかマダラさんかと色々夢想していたら、普通に綱引き勝っちゃって少し拍子抜けでした。真の山場はもう少し先なのかな?


(Cカラー)べるぜバブ

カラー扉絵のヒルダさんが生足なのはいいですね。無骨なバイクにふさわしくないファッションが逆にそそります。
本編はなんだかちょっとわけの分からない方向に。べる坊ウンコ漏れるのくだりは良かったですが、全体のストーリー的には「これじゃない感」が強くなってきました。


ソウルキャッチャーズ

天才弾くんの実力に刻阪くん猛る。セッションは神峰くん回と思わせて刻阪くん回でした。対立軸がはっきりしてきてとても燃える展開でした。
そして先生の「世界が変わった」や「世界がお前に気が付いたぞ」という中二的な台詞は大好物だったので良かったです。なんか運命を見守る女神みたいなポジションに先生なってる!


ワールドトリガー

遊真くんポイントをガンガン上げる。
風間さんに既に実力は8000Pレベルと言われているので、地道なポイント稼ぎは早めに終わらせてパーティー組んで欲しいですね。大規模近界民襲来がそのきっかけになるのかな?


HACHI

先週の引きで勝負がついていたのは意外でした。せっかくのとどめなのだからドラキリーさんにはもうひとつ派手な技をかまして欲しかったのですが・・・・・・
反面新宿区奪還の流れは派手で良かったです。これもできれば首相官邸とか前フリ欲しかったですが。


銀魂

すっきりとした銀魂の長編らしい終わり。
朝右衛門さん改め19代目夜右衛門さんには、銀魂ヒロインズの一人として、これからさっちゃんやお妙さんにいじられて個性を出していって欲しいものです。


磯部磯兵衛物語

「オランダ人じゃないよ!」はちょっと面白かったです。
だんだんとクオリティが下がってきた気がするので、巻末固定でネタをもっと捻って欲しいかなと思います。


ブリーチ

バンビエッタちゃんのドヤ顔が好きなので、今週はすっごい良かったです。生意気可愛いですバンビエッタちゃん。ちゅっちゅ。
狛村さんがワンコじゃなくなっているのは普通に衝撃。バンビエッタちゃんが「なにそれ・・・」と言っていますが、僕もそんな気分です。
だがしかし、新たなる明王はカッコイイので、派手な闘い来週期待しています。


こち亀

3Dプリンタ回。この夢の技術は初めて知ったときにはめちゃくちゃテンションがあがった(理系として技術的に)のだが、何に使うかと考えたら、最初の発想はだいたい両さんと一緒だった。男の性ですなあ。


焼野原塵

ゴルゴンさん今週も超笑った。こっちもこっちでお腹がいたい(笑)
藤田くんの塵のイメージが「ジブリ特番で見た屋久杉・・・?」という例えがセンスあったと思いました。毎回面白いところがあって好きですこの漫画。


ひめドル

後半急な全員集合、唐突なマリちゃんの親話や、いつの間にかメイドがやりたいことになって目覚めていたカリンちゃんなど、とてつもない最終回に向けたまとめの雰囲気ですが、海堂さんとの対決の時もすごいクライマックスな雰囲気だったので(それでもしっかりと続いているし)、たぶん気のせいでしょう。
物語を加速させて、どんなアルちゃんの決意を見せてくれるか来週楽しみです。


クロクロク

今週はどこもかしこもギャグがキレていて面白かったです。
やっぱり千秋ちゃんは純真無垢なキャラではなく、ちょっと変態で、冷めた目線でツッコム姿が似合いますね。僕の大好きな千秋ちゃんが帰ってきたぜぇ!!
あと、巨乳キャラが多くて常に( ゚∀゚)o彡゚おっぱい!おっぱい!なのも良かったです。