yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

TVアニメ『ダンガンロンパ』全13話 感想  推理モノでは決してなかったが、サバイバルモノとして十分面白かったです。

原作ゲームは未プレイ。特に興味はなかったですが、ニコニコ動画で再生数がすごい多かったので面白いかなと興味を持ったので視聴。

正直最初の評価は「微妙」でした。

推理モノとして始まったので、解くためのヒントが全て明示されない、謎をだんだんと解いていくというプロセスがないという、駆け足すぎる構成は戸惑いしかありませんでした。「超高校級の○○」という個性的なキャラクターシチュエーションも、実際にはほとんど発揮されることがなく、設定のための設定でしかない点も残念でした。

じつは最初の3話くらいでもう視聴を止めようと思っていたのですが、大山のぶ代さんをはじめとする声優さん達の演技がもっと見たかったことと、誰が最後まで生き残るのかというサバイバルゲームという視点に見方を変えることにより、視聴を継続することができました。

そして終盤、残りの人数もがっちりと減り、そして事件をしくんだ意外な黒幕が明かされる展開は(ネタバレになってしまうため語れませんが)とても面白かったです。

「絶望」を「希望」に変える。それはよくある、ありきたりなものかもしれませんが、やはり気持ちのいい王道展開なのだと思いました。