yukiakiの日記

映画とサッカーとジャンプと猫が好きな男の生存確認ブログ

3DS『モンスターハンター4』プレイ雑記04 懐かしのモンスターや新しいモンスター達と対決。どちらも変わらず刺激的だ。

ババコンガウルククス、バルサモスさんなど懐かしいモンスターと対決。上下の概念があると昔と難易度変わりますね。

ババコンガさんをはじめとして懐かしいモンスターがいろいろ出てきました。動きそのものは前とあまり変わらないので、しっかり討伐できました。
しかし、今回は上下の概念がある場所ではババコンガさんは捕まえにくかったです。ドシーンとツタを突き破るヒップアタックはその後に穴が空いて足場が少なくなるのがやっかいでした。
逆にウルククスさんは少しの段差でも突進が止まってしまうので、あの広大な雪山で無尽蔵に滑られていた時よりもかなり楽でした。うん、窮屈そうだった。
探索で出会ったバルサモスさんも、体は固いですが上から飛び降りて斬れば乗っかれるので、かなりダメージをかせげました。そのクエストだけで4回も乗りましたし、結果敵には楽勝でした。


モンニャン隊出動。しかし端材が集まりにくい・・・・・・

ババコンガを倒してモンニャン隊が使えるようになりました。今回は端材を集めるんですねこれ。
今のメンバーでは5人で闘っても一戦目はともかく二戦目、三戦目は勝ち抜けないためなかなか端材が集まらないです。しかも「素朴な端在」がないのでなかなか武具がつくれません。他に端材得る方法ないのかなあ。それか一気に得る方法があるのでしょうか?
まだ様子見です。


ザボアザギルさん、ガララアジャラさんなどの新モンスターと対決。どちらも面白い動きをしてびびったけどいつの間にか勝っていた(笑)

ザボアザギルさんは新モンスターですが、動き自体は今までのモンスターを集めた感じなので最初は「ふーん」という感じでしたが、いきなりフグのようにプクーと膨れたのはさすがにびっくりしました。しかもその時はほぼ斬り放題。気が付いたら勝っていました(笑)一体なんだったのでしょう?上位では驚異になるのかな?
そして、絞蛇竜という初めて見る種類のガララアジャラさんは初見からびっくりしました。蜷局を巻いて攻撃してくる様は、画面が完全に塞がれてしまって何が起きているのか分からなくなるのは混乱しました。仕方ないので何でもいいから視点移動して斬りまくるという適当な動きをしていたら、何故か脱出しているというパターンを数回繰り返していたら、勝っていました。
初見はこんな風に偶然でしたが、次に闘うときはしっかり動き見極めれるようになれればなと思っています。