yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

日光江戸村に行ってきました。

連休だったのでちょっと足を伸ばして栃木県の日光江戸村に行ってきました。

忍者ショーの迫力に「おおっ」と唸ったり、花魁さんの踊りを見てホンワカしたり、遠山の金さんのコント風お白州を見て笑ったり、面白かったです。

江戸の遊びは粋が大事といいますが、向こうが提供するノリにしっかりついていこうとするのが大事だなと思いました。

周りの家族連れなどは貸し衣装などで変装している方も多く、その傾向を観察するのも興味深かったですし、ちょっと町人になった気分でエキストラさんに話しかけてみるなどは、自分でやるのも他人のを見るのも楽しかったです。知り合いでもない初対面の子供たちがチャンバラごっこなどをしている光景なども見れてひじょうに微笑ましかったです(「またどこかで会おうね」と言って別れていた)。

個人的には忍者を見たくてたまらない衝動に駆られて遊びにいったのですが、二つある忍者劇のうち「大忍者劇場」は見れたのですが「忍者からす屋敷」は人気で入れなかったのが残念でした。

ですが、例えば花魁ショーなどは素人の外人さんが舞台に上げられてそのリアクションを見れるなど、ハプニング満載でしたし、にゃんまげ映像も意外に出来がよくて全体的には大満足でした。

いい休日でした。