yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

3DS『モンスターハンター4』プレイ雑記03 ゴア・マガラさんの強襲で初のクエスト失敗。しかし「聖闘士に同じ技は2度は効かん!」

ネルキュスラさん気持ち悪すぎです。こういうビジュアルは生理的にダメなので苦戦しました

クモ野郎と対決。
こういうクリーチャー系、虫系の敵は生理的にダメです。そのためか積極性に欠けたのか、相手の毒や眠りなどの多彩な攻撃にこれでもかと引っかかり、あっという間に支給品アイテムを使ってしまってピンチになりました。
なんとか慣れてきて攻撃は躱せるようになりましたが、ダメージを受けたくないため攻撃になかなか移れなくて長期戦になりそうでしたが、上手いぐあいに吹っ飛ばされたところが隅の狭い場所で、相手の機動力を殺してぶった切りまくることができました。
これで形勢は逆転。一気に相手を弱らせることができました。あとはむしろジワジワと追い詰める感じで仕留めました。
運も実力のうち!


イナサ船に乗って次の村へGO……と思ったら謎の黒い獣殺されましたorz

村長の話をほとんど聞いてなかったばっかりにモンハン4初めての3回死亡でクエスト失敗を経験しました。
いきなりの強襲で準備してませんでしたし、バリスタはすぐに弾切れになって相手のブレスや体当たりをまともに受け、撃龍槍は見事に躱されて上からブレスを喰らう。もう全然ダメでした。
しかし、2回目は反省を活かして大砲中心の攻撃で確実にダメージを与え、撃龍槍もしっかり当てると、ほどなくして倒す事ができました。謎のウイルスも攻撃しまくっていたら克服できましたし、「聖闘士に同じ技は2度は効かん!」と言った印象です。


チコ村へ。これでノラオモが雇用できるのかな?

黒い獣ゴア・マガラさんを倒した……と思ったら倒せてなくて、筆頭ハンター達の力を借りてチコ村へ避難。ここにはアイルーたちが住んでいて、そこでノラオトモを待機させておける施設(島)を発見。
今までオトモは筆頭オトモと配信で貰ったやつしかいなかったので、新たなオトモを増やせそうなのは楽しみです。
しかし今回の色々な村を旅する形式、僕はかなり好きです。すごく新鮮!