yukiakiの日記

映画とサッカーとジャンプと猫が好きな男の生存確認ブログ

3DS『モンスターハンター4』プレイ雑記02 まるで得体の知れない「そいつ」とやりあう最初の一回目だけが本当の勝負だ。

初回の何も知らない状態で闘うのが好き

モンスターハンターは素材を集めたり、モンスターをより早く倒せるようになったり、みんなで狩りをしたりと色々楽しみ方がありますが、楽しみ方の一つとして初めて会う敵に何の予備知識もなしに突っ込むのが、僕はけっこう好きです。
気持ちは「まるで得体の知れない「そいつ」とやりあう最初の一回目だけが本当の勝負だ。それ以降はみんな求愛ダンスみたいなもんさ」みたいなハードボイルドなノリです。
なのでケチャワチャテツカブラは本当に面白かったです。
ケチャワチャさんは動きがトリッキーなうえに、高低差があるフィールドを巧みに使ってくるのでとらえるのが大変でした。しかし結果としてジャンプ攻撃や登ったり下りたりというものの訓練になりました。
そしてテツカブラは岩を噛み砕く姿がなんか面白かったです。意外に岩の飛びちりの攻撃範囲が広くて戸惑いましたが動きはモンハン3のウラガンキンに似ている感じだったので対応できました。


ゲリョスさん、ドスゲネポスさん、ちぃーす!

お久しぶりの登場です。MH2G以来です。はっきり言って忘れていましたが、闘っているうちに色々思い出しました。
使っているのが大剣でしっかりガードできるのでそれほど問題なかったです。
今回はどんな新モンスターや懐かしいモンスターが出るのでしょうね。わくわくですな。