yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

3DS『モンスターハンター4』プレイ雑記01 さあ、狩りに出掛けよう!


久しぶりのモンハン。そして武器はやっぱり大剣だ

前作『モンスターハンター3』は200時間くらいやったでしょうか。それほど上手いわけではない並より下のハンターでした。武器は大剣を主に使っていまいした。
そして、新作が出たということで久しぶりに狩りに出発。懐かしさや目新しさなどが混在して、なんとも言えないプレイ初めでした。
最初は基本的なミッションを昔を思い出しながら、こなしていきました。片手剣を使っていましたが、なかなか攻撃が当たらない(笑)ドスジャギィ相手にすら攻撃を外すorz
大剣の動きに慣れすぎていて、他の武器の使い方を忘れていました。結局今回も大剣が主になりそうです。


キッチン復活。そして今回は農場はないのかな?あと、オトモはどこで手に入るの?

前作の温泉システムが、分かり易くて好きだったのですが、今回は2でもあったアイル-キッチンが復活。お金を払うというのは最初やっぱり少し戸惑いますね。使うのはもっと進めてお金に余裕ができてからでしょうか?
そして今回は農場がないのでしょうか。あれは資金集めやアイテムを集めるのでとても重宝していたので残念です(今後でるかもしれないけど)。その分採取ポイントが増えた印象なので、それで頑張って集めるしかないか。
あと、オトモがいまだに一匹で少し寂しい。どうやって仲間にするのかな?


アルセルタスケチャワチャ撃退。今回は動きが速い敵が多いですね。

どんな攻撃をしてくるか分からない敵は大変です。特に動きが速い系はもともと苦手なのでさらに大変でした。
新モンスター達、アルセルタスはそうでもなかったですが、ケチャワチャは2回ぬっ殺されました。あわや失敗寸前でした。
武器はともかく、防御が初期装備のままでは流石にきつかったです。でも、このギリギリ感もモンハンの醍醐味なので楽しいです。
もっともっと強くなりないなあ。