yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

勉強がしたくなったので友達と危険物取扱者試験を受けることにしました

仕事で必要だとか、これから免許が必要な何かしようという予定などはまったくないのですが、危険物取扱者資格取得の願書を郵送してきました。

少し前の飲み会にて、危険物取扱乙種第四類のテストに不合格だった友達を「駄目じゃん(笑)」と煽っていたら「お前も受けてみろよ、絶対一発じゃ合格しないから!」と言われ「なら合格してやろう!」と売り言葉に買い言葉になり、そのまま乙種第四類のテキストを本屋に買いに行くということになったのがきっかけです。

せっかくテキストも買ったし、もし僕が一発で合格したらご飯を奢ってくれるそうですし、何より最近久しぶりに「勉強」というものをしたくなっていたので、ちょうど良かったのです。

はてさて、しかしながら乙種第四類の合格率は3人に1人くらいらしいので、生半可では絶対に受かりません。これから試験日まで時間見つけてちょっとずつ勉強してこうかなと思っています。