yukiakiの日記

映画とサッカーとジャンプと猫が好きな男の生存確認ブログ

3DS『さよなら海腹川背』プレイ記録03 気付き一つでステージをクリアー。二つ目のエンディング見たよ!

「ジャンプ→ルアー発射」よりも「ルアー発射→ジャンプ」の方が遠くまで飛ぶことを確認!

F17全然どこに行っていいか分からなかったのですが、画面スペースの上の方にいけそうなブロックを確認(蛇口があるやつ)。これは、ベルトコンベアが少し先にあって、そっちをどうしようかずっと考えていたのですが、フェイントだったのですね。
しかし、そのブロックにルアーが全然届かない。ジャンプを繰り返して繰り返して、時に失敗してミスるということを30分くらいやっていたら、「ジャンプ→ルアー発射」よりも「ルアー発射→ジャンプ」の方が遠くまで飛ぶことに気が付きました。
今まで俺は何をしていたんだ!!
それを使ってF17はなんとかクリアー。大変でしたが、こういう気付き一つでステージがクリアーできるちというのは面白いです。


カニさんを倒して二つ目のエンディングを見たよ

上でなんとかクリアーしたF17、そこからF18→F19→F20→F21と進んで無事二つ目のエンディングを見ることができました。
ラスボスはカニさん。柿をぽろぽろ落として倒すのは猿蟹合戦なのでしょうが、熟れている柿なので、とても喜んで満足しているみたいで頬笑ましくていいですね。
しかし、柿を喰らってピヨっていたけど運良く落ちたところと相手が止まっていてくれたのが勝因だというのは内緒だ……


シーケンシャルチャレンジやってみる。赤い履歴を全部埋めれないのは少し悲しい

海腹川背と言えば、リュックの残機を気にしながらどこまでいけるかという、(今回のモードでいえば)シーケンシャルチャレンジです。
とりあえず、出した2つのエンディングまでやってみました。これをやってエンディングまでいくと、「クリアーした!」という感じになって気持ちいいです。
しかし、せっかくだから直前の履歴だけでなく、どこまで行けたか全部出るようにして欲しかったですね。
全部を赤く埋めたかった。