yukiakiの日記

映画とサッカーとジャンプと猫が好きな男の生存確認ブログ

3DS『さよなら海腹川背』プレイ記録02 死んだ数は勲章だ!! 

今回のゲームはミスの回数が表示されるのですが、これは勲章です。

最初はミスの数がカウントされるのは嫌でしたが、途中からあまりにも死にすぎるために、気にならなくなりました。
そして、失敗を重ねれば重ねていくうちに、自分の腕が上がっていくのを確信していく度に、だんだんとミスの数が勲章のように思えてきました。
新たなルートを開拓するとき、少しでも速くゴールを目指そうとするとき、どうしてもミスはでます。その試行錯誤の証だと今は思います。

……まあ、そうとでも考えないと、心が折れてしまうという側面はあるのですけれどもね。


現在ステージ29個、ドア30個、リュック個16個です。しかしもう詰まっている……

分岐を頑張ってクリアーしていき、なんとか半分以上ステージを出すことができました。しかしながら、ここからなかなか進めません。

F17は行き止まりでどこへ行けばいいのか全然分からず……
F24は針の山を跳び越えるとそのまま氷で滑って落ちていき、何もできません……
F35はトランポリンのタイミングがまったく分からずミスが35回を越えています……
F33はもう何もかもが難しすぎて駄目です……

ネットで攻略を見ればクリアーできるかもしれませんが、しばらくは自分の力だけで頑張ろうと思います。海腹川背は自分の創意工夫が面白いゲームなのだから!