yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

3DS『さよなら海腹川背』プレイ記録01  パイタッチから始まるゲームに驚愕! そして初回は30分くらいで一番簡単なEDへ。

『さようなら海腹川背』買いました。SFC版は相当やりこんだけれど、続編は(バグの噂などあり)やっていなかったので、久しぶりですが、はたしてどうなるか。 

(買ったらサウンドトラックもついてきた。知らなかったので、お得感倍増です)


パイタッチから始まるゲームに驚愕! そしてけっこう昔の感覚覚えていた!

まさかパイタッチをしてゲームを始める仕様だったなんて……、硬派なゲームだと思っていたので驚愕でした。

( ゚∀゚)o彡゜おっぱい!おっぱい!

それはさておき初回プレイ。昔のやりこんだ感覚をけっこう体が覚えていたのと、簡潔な説明チュートリアルのおかげで、けっこう難なくステージ勧めることができました。

動きは少し鈍くてもっさりした印象ですが、ラバーを引き戻す力が予想よりも強い感じがして、けっこうサクサク進められました。

ステージ4で3回死んだ以外は初見一回でステージをクリアー。一気に一番簡単なルートのエンディング前のステージ9へ進められました(面セレクト方式なのですぐ分かる)。


蛙を生む巨大オタマジャクシと対決! ささっと倒して初回は30分くらいでEDへ

思い出すと懐かしい、蛙を生む巨大オタマジャクシと対決。

こいつはSFC時代、倒し方が分からなくて何度も何度もトライ&エラーを繰り返した、因縁深い相手です。だから今回も同じ方法で……と思ったら、全然ジャンプして自分から自殺しない。

とにかく動いていたら、自分から壁にぶつかって金だらいが落ちてくる演出が! 前の記憶に縛られてたら詰まっていたところでした。 

そしてEDへ。あっさりしたEDは海腹川背ぽかったです。

ここまでは、すっごい難易度易しかくて拍子抜けな部分もありますが、これからどんどん難易度もあがるでしょうし、どんどんステージ出していきたいと思います。