yukiakiの日記

映画とサッカーとジャンプと猫が好きな男の生存確認ブログ

3DS『真・女神転生4』プレイ状況08  ヨナタンと共にリリスを倒す。プレイをしながら自分も秩序を重んじる側になったんだなと思う。

逆さヒルズへ、『東京の真の悪』に関してはもうちょっとエグくても良かったか

英傑テンカイさんとのガチンコ勝負を制して、逆さヒルズへ。
基本的にボスを弱点でボコる闘いが多い中で、弱点がなく純粋に殴り合うという闘いはなかなか面白かったです。最初の一回でなんとか勝ったというのも良かったかも。勝負の緊張感は一回目がなんだかんだで一番ですしね。
そして得られる衝撃の事実「赤玉は人間の脳みそから作られていた!」
・・・これは少しづつ明らかになっていったのでそれほど驚きはありませんでした。女神転生シリーズや映画「マトリックス」とかで免疫できてますから、もうっちょっとエグい感じにしても良かったかなあと思いました。
しかし、弱い人間から搾取して全体の秩序を維持するという方法論は、人道的程度の違いはあるにしろ東のミカド国も東京もあまり変わらないんですよね。このあたりがリリスの言いたかったことで、その見せ方は上手いなあと思いました。


リリスとガブリエル、どっちにも従いたくはないけれど、とりあえずリリスは殺すべきだと判断だ!

東のミカド国に新たな指導者が現れる。・・・なんという胡散臭い連中だ。ヨナタンの目は節穴なんじゃないか・・・?
そしてここでリリスを殺すか否かでヨナタンワルターで意見割れる。これは重要な分岐と思われ、僕も悩み所でした。
ただ、操られている感は大きいとはいえ、リリスさんは正しかったとしても一応は友人や故郷の人々の敵であるので、殺すべき相手であるという認識は変わらなかったので、ヨナタンと共にいくことに。
「あいつは、俺たちが狼狽えるのを見て楽しんでいるだけなんだ」というヨナタンの主張をもっともで、真実はこちらのルートを選んだのでどうか分かりませんが、選択に間違いはなかったと思わせてくれるいい台詞でした。


物理反射でお馴染みギリメカラさんに間違えてオートを押してやられるのももはや伝統行事や!

オートボタンって時々間違えて押してしまうことありますよね。
築地本願寺に行ったらリリスさんの代わりに邪神ギリメカラさんと対決。普通に勝ちそうだったんですが、Rボタンに触れてしまいそのままオートバトルにしてしまって全滅orz
咄嗟のことだしスピードが早いんで対応が間に合いませんでした。物理反射の相手を見極めずオートバトルで死ぬのはこのメガテン系RPGの宿命みたいなものですな。
ただ、虚しさだけが残るぜ・・・


リリス撃破。思ったより弱かったですが、自分も秩序を重んじる側になったんだなとしみじみ思う。

ガイア教団の男女を倒して、さらに奥のリリスさんを撃破。それほど苦戦しませんでした。
色々「この自分で考えない愚か者」的な罵倒をされましたが、確かに一昔前の自分ならこのあたりの言葉が突き刺さっただろうなとしみじみ思いました。
今だと「いやいや今まで体制側だったんだからそこまで一気に冒険できないよ、言っていることも分かるけどさ」みたいな感じです。しかしこれはこれで、このまま体制側に飲み込まれる思考かもしれない。う〜ん、若さが足りない・・・