yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

3DS『真・女神転生4』プレイ状況07  黒きサムライさん死んだり復活したり、ユリコだったりして大忙し!

黒きサムライを確保! あれ、予想よりも遥かにあっさりだ・・・

池袋の結界を突破し、ジュラク堂書店の結界を通って黒きサムライの元へ。
大きな戦闘もなくあっさり捕まえてしまう。すっごい拍子抜け。
しかし黒きサムライさん、本を配ることで「知恵を与えた」とか行っているけれど、その本が大型書店からとってきたものだったというのは、分かっていたことだけどすごいがっかりな感じだ。


囚人を救出。仮面にやせた体はグリフィスさんを思い出した

黒きサムライさんが処刑され、新たな依頼でギャビーさんから「同胞を救ってくれ」という依頼を受ける。
黒きサムライと瓜二つだったり、あんまり信用ならないけれども、とりあえず新宿御苑に。このダンジョンはちょっと前に散策済みだったので、特に緊張なし。
その後の塔も一本道だし特に苦労せずにクリアー。
父親以外の殿方の裸を初めて見た」というウブな反応を見せるイザボーさんがちょと可愛かった(笑


タヤマさんてダンディでいいよね。絶対死にそうな感じだけど

戻ってきたら黒きサムライさんが復活して逃亡したとのこと。これに関しては特に驚きはなかった。まあそうだよね、という程度の印象。
渋谷に行って、六本木ヒルズに行って、今まで散々話題に出ていた阿修羅会のタヤマさんと会う。
上から目線と人質攻撃で敵対組織のボス「ユリコを殺せ」と命令してきました。
僕はこういう極道的なキャラは嫌いじゃないし、東京の治安の一端を担っている(お店にはお世話になってるし)身分なので、好印象。ぶっきらぼうな感じも雰囲気出ているなと思いました。しかし、こういったキャラはきっと世にも惨めな死に方するんだろうなあと思わずにはいられなかったです(笑
まあ、それも含めて良さげなキャラクターだと思いました。


キウンさんのメギドに苦戦しつつもガイア教団の試練を突破!そしてユリコは・・・

ユリコは黒きサムライだった! ババーン!!
これ、びっくりするとか納得するとかいうまえに、「キャラクター使い回しすぎだろ!」と思いました。
まあ、カオスルートの導き手みたいなキャラクターなので納得といえばそうですが、全部自分でやりすぎだろと思いました。ガイア教団いらんやん・・・
ちなみに試練はこっちが武器で攻撃を当てても相手の先制の時があって、キウンさんがメギド撃ってくるのがきつかったです。他のキャラのベノンザッパーとかがクリティカル入ると、もう一回メギドで全滅必至でした。3回くらいやり直したよ・・・