yukiakiの日記

映画とサッカーとジャンプと猫が好きな男の生存確認ブログ

3DS『真・女神転生4』プレイ状況05 新宿につくまでに相当迷う。迷うところまで似せなくても・・・

ちょっと寄り道。ミカドのチャレンジクエストをクリアーしていく。

レベルが17くらいなのでもうミカド国あたりのチャレンジクエストは楽勝だろうと、やってみました。実際「呪いのガンドレッド」「龍退治」あたりは楽でしたが、「死への舞踏会」は予想以上に難しかったです。
不吉の群れじたいは「マハブブ」など複数の敵にダメージを与える攻撃で楽勝でしたが、なかなか出現してこなくて時間がかかったことと、5体倒した後に出てくるデイビットのマハムドが強すぎて死にまくりました。5回目くらいで運良くマハムドをうたれても1人しか死なず、弱点のジオをたたみ掛けることでなんとか勝利。ちょとした寄り道のはずが、だいぶ時間がたってしまいました。チャレンジクエストはしばらくもういいです・・・


新宿を目指して渡し船に乗るけれど、道に迷う。新宿はどこだ!?

毒の沼地を越えて新宿を目指しましたが、マップが思ったよりも複雑かつ、敵も一段階レベルアップしていて、迷っているうちに仲魔がどんどんぬっ殺されていってピンチに。
迷ってしまうところまで実際の東京新宿に似せなくてもいいじゃないですか・・・
悪魔の中では特に、悪霊マカーブルと外道タトゥーマンが強くて、ベノンザッパーなどの物理攻撃で何回かカロンさんのお世話になりました。
いままではゲームコインで支払っていましたが、ついにここでゲームコインが底をつきました。マッカは消費したくないので、こまめなセーブをこれから意識しなければ・・・


新宿到着。デュラハンさんはすっごいボスっぽいオーラだしていたのに初見でぶッ殺せました。

瀕死の状態で新宿に到着。コープス討伐のクエストを受けてやってみる。
ここではレベルが高い悪魔が多く、必然的にどんどんレベルが上がっていくのでその度に回復できて、さすがに一度のチャレンジでは7体のコープス倒せるとは思いませんでしたが、倒せてしまいました。
そして黒幕デュラハンさんと対決。チャレンジクエスト『死への舞踏会』の苦い経験から、追加の敵が来ることは予測済みだったのでセーブしておきました。
まずは死んでもいいから弱点属性の見極めだと思っていたのですが、あっさり勝ってしまいました。ボスっぽいオーラとは一体何だッたのか!?
次は新宿都庁だ。都庁は実際行ったことないけれど、また迷いそうだなあ・・・