yukiakiの日記

映画とサッカーとジャンプと猫が好きな男の生存確認ブログ

3DS『世界樹の迷宮4 伝承の巨人』プレイ記録14 巨人を駆逐してやった。とにかく頭を攻撃作戦大成功!! 

笛鼠の月19日:やったー!!ついに、ついに巨人を倒した。ラスボスを倒した瞬間はやっぱり最高に気持っちいいっっ!!

前回レベルを上げてから攻略法を考えると言っていたけれどあれは嘘だ。
結局さらに2回挑んで(計6回)敗れた経験を元に、作戦をたてました。

名付けて「とにかく頭を攻撃大作戦!」

名前の通り、とにかく頭を攻撃する作戦です。後衛にいるから威力は半分ですが、逆に「半分でもダメージは通っているんだ」と考えて、毒の方陣や破陣、バースト攻撃以外はとにかく頭を攻撃する作戦で挑みました。

頭の撃ってくる強力な魔法はソードマンのマインドブレイクとフォートレスの防御陣形Ⅱで威力を軽減し、メディックが左手の封じや縛りを回復し、ミスティックは常に毒の方陣を展開し破陣で攻撃や防御を巧みにこなし、インペリアルはひたすら頭をドライブ攻撃です。

この闘い役だったのはまずは極毛ゴートを食べたこと。HPが80全員があがったことにより、後方ミスティックが必ず死んでいた敵の溜め後の無属性魔法をなんとか防御して堪え忍ぶことができました。

そしてバースト「ジオインパクト」。全体に500近いダメージを与えるのも魅力敵ですが、相手を必ずスタンさせるのが大きかった。これで何度もピンチを立て直すことができました。

さらにインペリアルの最高値まで鍛えた「アクセルドライブ」。これが主ダメージでしたし、敵のむき出しの脊髄にこれを撃って5000近いダメージを与えた時僕は勝利を確信しました。

長い闘いの末、2回目のむき出しの脊髄を右手左手がある状態で出した後、全員攻撃と次ターンの「ジオインパクト」で倒しました。

僕は「やったー!!」と3DSを高々とあげました。

ちょっと諦めも入ってきそうになっていたため、喜びも一押しでした。

勝ったことの感慨で、エンディングもとても感動していました。たとえあんなに「滅びろ滅びろ」と言っていたイケメン皇子が生きていたとしてもまったく気にならないくらいに。

さあ、次は隠しダンジョンだ。もうしばらく世界樹の迷宮は楽しめそうです。