yukiakiの日記

映画とサッカーとジャンプと猫が好きな男の生存確認ブログ

3DS『世界樹の迷宮4 伝承の巨人』プレイ記録11 あばよナイトシーカーちゃん、宜しくインペリアルちゃん 

笛鼠の月5〜7日:ミキサー回転に何度もやられて涙目になったけれど、ナイトシーカーとルーンマスターを入れ替えた発想の転換で勝利!

木偶ノ文庫のボス「揺藍の守護者」が強すぎて涙になりました・・・
毎回迷宮のボスは強すぎてどうしていいか分からなくなります。特に今回のミキサー攻撃は途中までは一定パターンですが、途中からタイミングが全く読めず、しかも痺れ攻撃などでこちらの動きを封じてくるので為す術が見つかりませんでした。
たぶん10回近く全滅したのではないでしょうか・・・
そして心が折れかけた時、一つのことに気が付きました。ナイトシーカーが役にたっていない!
ボスは炎などの属性モードになったときほとんど物理攻撃が通らない、しかも状態異常にすることもほとんどできない今の状態では出番がほとんどありませんでした。そこで、修行をしてレベル35までパワーアップしたルーンマスターを投入。他のメンバーとはレベル差が7〜8近く違いましたが、かまわず臨みました。
すると、けっこうあっさりと勝利。
メンバー固定(戦術の固定化)は詰まりやすいということを身をもって体験しました。実はローゲルさんを今まで後衛に置いておいたというミスも同時に発覚したのも大きいですがけどね・・

そしてこの闘いを機に、ボス戦でイマイチ輝けないナイトシーカーをベンチ送りにすることに。代わりに新しくインペリアルちゃんを修行でレベル45まで上げて採用しました。ローゲルさんをそのまま使っても良かったのですが(ウーファンさんはそのまま使っているし)、むさい男が増えても嫌なので、女の子にしました。

そしてストーリー上では世界樹が枯れ、おそらくラストダンジョン「煌天破ノ都」へ。いよいよクライマックス。楽しみです。