yukiakiの日記

映画とサッカーとジャンプと猫が好きな男の生存確認ブログ

3DS『世界樹の迷宮4 伝承の巨人』プレイ記録09 渾身のガッツポーズを、俺はした!

皇帝の月26〜27日:金剛獣ノ岩窟 B3Fへ、探索から攻略へ、亀の部屋は何度失敗したかわからない!・・・そしてその先には新たな恐怖が!

キバガミさんを倒して金剛獣ノ岩窟B2F、そしてB3Fへ。ここからは探索すると言うよりも、攻略するというダンジョンに様変わりしました。その一番の理由がFOEの亀さんをいかに躱すかというパズル要素。うっかり敵と遭遇して追いつかれるなんてこともしばしばで、緊張感がありました。
そして亀の部屋のパズルは何度失敗したか分かりません。思わず3DSを投げてしまったくらいです・・・
対してボス・ホムラミズチさんの部屋の温度を下げる肯定はそれほど難しくありませんでした。一個一個壊していけばいいだけだけでしたし。しかしながら温度を下げたら楽勝だろうという僕の読みは外れることになったのです・・・


皇帝の月28日:ホムラミズチに挑む。倒した時はガッツポーズだった!

何度死に、何度心が折れそうになったか分かりません。
ウロコを周りにはったホムラミズチは強すぎてやばかったです。カウンター技はファックユーと中指をたてました。終盤の回復呪文は絶望のあまり涙しました。
氷銀の棒杭でウロコを壊せると知ったからには一生懸命集め、耐熱ミストも10個ほど買って準備をしても、なかなか勝てず、ついには攻撃パターンまで覚えてピンポイントでキバガミさんの“咆哮”を繰り出せるくらいにまで慣れ親しんで、ようやく倒すことができました。
その時は思わず、ガッツポーズしてましたよ!
レベルをあげたりすればいいものの、「次こそは、次こそは・・・」と言い続け費やした時間はかなりのものでしたが(作中では一日しかたっていないが、俺自身は何日睡眠時間を削ったことか・・・)倒せて良かったです。

・・・と思ったらその後の怒濤の急展開。世界樹の迷宮は休むことを許してくれないゲームですね。