yukiakiの日記

映画とサッカーとジャンプと猫が好きな男の生存確認ブログ

3DS『世界樹の迷宮4 伝承の巨人』プレイ記録07 七転び八起きの精神でホロウクイーンを撃破 そして帰るまでが遠足だ!

皇帝の月22日:ついにホロウクイーンを撃破! しかしありえないミスを!

準備を整えてホロウクイーンに挑む。
今までに7回全滅を喰らっている経験を活かして(前日までに5回、今日2回)、ファイアーウォールで前列のホロウガードを焼き尽くした後は、ウーファンさんは方陣で足を縛って動きを止め、さらに方陣毒で弱めてナイトシーカーが追撃、ソードマンは相手の攻撃力を下げ、フォートレスは壁になる。スナイパーは頭や腕をとにかく狙撃で相手の攻撃手段を封じ、メディックは防御しつついざというときの回復役、その連携で闘いました。
ポイントはやはり毒。これがバカにならないダメージです。しかもナイトシーカーが毒状態なら攻撃力が上がるため、かなりのダメージが期待できました。TPに関してもバーストをうまく使っていくことで抑え、なんとか、なんとか、ギリギリのところでホロウクイーンに勝利しました。
やったー!報われたー!!


・・・しかし、ここで落とし穴が! 準備万端とうたっておきながら、アドリアネの糸を買い忘れていて、満身創痍状態で迷宮から抜け出さなければいけない事態に。
メディックとナイトシーカー以外はTPが切れている状態で、ハラハラしながら迷宮から脱出しました。結果として、ルーファンさんとメディック以外は死んだ状態で脱出という「リアル行きはよいよい、帰りは怖い」状態でした。本当に帰るまでが遠足です・・・


そして夜は石版を入れて第三大地へ。雪景色はある意味こういう異世界物の定番なので特に驚かず(標高高そうだし)。第三迷宮も見つけてちょっと探索。今回も一筋縄ではいかなそうで楽しみです。