yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 13年 16号 感想

ワンピース休載。休載そのものはヤフーニュースとかで見てたから知っていたけれど、病気で一週休むだけでニュースになるって凄い・・・


今週のアンケート  1位:ワールドトリガー  2位:明るい人  3位:暗殺教室


(巻頭カラー)銀魂

映画公開記念の巻頭カラー。集合絵はやっぱりいいですね。
本編は性別転換ネタ。レッツバーリーの人ネタと、新八の容姿がまったく変わらずにメガネの柄がピンクになっているだけというネタが面白かったです。


トリコ

盛り上がるバトルと同時にグルメ細胞の底知れなさが描かれた内容の濃い回でした。
トミーの腕やサニーの髪の毛が遠隔操作でも動くことから考えると、実はグルメ細胞というのはグルメ界にいる何者か(捕獲レベル2000くらい?)の体の一部なのかもしれないと考えました。細胞レベルで生きていて増殖する何者か。なんか想像すると怖いです。


ブリーチ

いい人っぽい石田の坊ちゃんがこの先、真咲ちゃんを一心にとられるかと思うと、今から心が痛い。


暗殺教室

理事長先生すげー!
やっていることは非常に大人げない戦術(全員前進守備に意趣返し送りバント)なのに、それを「制圧作業」「手本をみせてあげなさい」などと短い言葉で的確に、さも正論のように生徒にさせる手腕は流石としかいいようがない。これは間違いなくラスボスの風格。
あと、改造されている進藤くんはちょっと笑った。
バント作戦で絶体絶命のE組だけど、ここを盛り返す手段はなんだろう?野球部と同じように全員前進守備勝負かな?


斉木楠雄

キスするのかよ斉木父母! くそう見せつけやがって(笑
実の兄すら魅了するとは、完璧な女性、照橋さんはある意味大変だなと思いました。あと、「その理屈だと照橋さん『死肉』だけどな」というツッコミも面白かったです。


(Cカラー)食戟のソーマ

遠月学園の卒業生登場。どいつもこいつも一癖ありそうでいい感じだなと思いました。
再会した郁美ちゃんが照れている姿がとても可愛くて良かったです。
しかしこれだけの生徒がいるなかで早くも二人の大物に目をつけられた田所ちゃんは実はとんでもない大物なのではないだろうか・・・


ワールドトリガー

今週登場の木虎ちゃんは、そのツンツン具合から、ツンデレ大好き人間的に、ものすごい逸材の匂いがして楽しみです。
空閑くんにデレるのか、三雲くんにデレるのか分かりませんが、そのあたりも非常に見応えありそうだなと期待が膨らみます。
「自分の手柄も他人に勘定してもらわなきゃ駄目なのか」という空閑の台詞はけっこうハッとするものがありました。こういう視点を提供できるのは芦原先生の強みだと思うので、やっとこさ芦原先生らしさが出てきたという印象でした。テンションあがってきた!


(読み切り)明るい人

個人的にすごい好みなストーリー四コマでした。
明るいという一発ネタだけで15ページネタを作りきることも見事ですが、少し前のネタが伏線となって新たなネタが作られているのは巧さを感じました。前のネタを読み返すと少し悶々とする(笑)のもポイント高かったです。
明ちゃんも可愛かったですが、安倍川さんがとてもいいキャラをしていました。このネタにああいう発明キャラを付属できるのはいいセンスだと思いました。


(Cカラー)(読み切り)縁結びの神マッケイ

やばい、これは俺がついて行けないタイプのネタだ。テンポが速すぎるというか、溜めがほとんどない状態でネタをぶっ込まれると頭が混乱してしまうのです。昔はボーボボ−とかもついていけたんですけれど、最近は駄目ですね。年かなあ・・・


ニセコイ

マリーさんの時代はこなかった・・・
扉絵も何故か一人だけ笑いの路線だし、もうマリーさんの時代は永久にこないのか・・・


黒子のバスケ

過去編ここだけ見ると、赤司くんは練習しても練習しても上には絶対に上がれないと明言された黒子を救った、文字通り救世主的な存在だと思うんですけれど、現在の黒子にはあまり感謝されていない感じで、なんでなのかなという印象です。
これこそが「赤司が二人いる」に繋がってくるのかな? 確かに中学時代の赤司くんはもっとくだけた雰囲気ですし。


ハイキュー

及川くんがセッターというポジションについて言及するとき、カードゲームみたいな演出をしたのは分かり易くて良かったです。
相手のスパイカーの力量すらある意味で影山くんより把握している及川くんは、本当に強いとそう思えます。


スケットダンス

今週はとてもいいスケットダンスでした。ちゃんと感動できる内容でしたし、そのギャップで滑りまくっているボッスンは腹がよじれるほど笑いました。


恋するエジソン

2個目の自動販売機ネタ。面白かったんですが、発明要素がまったくなくて、読み終わったあとなんか肩すかし感が凄かったです。お掃除ロボットネタも新鮮味がないですし、もうネタ切れなのか・・・?
いや、ギャグマンガ家はネタがきれてからが勝負なので、粘って欲しいです。


べるぜバブ

最後のめり込んだ奈須くんの足で出来た「ダ」の文字、なんかホラーっぽくて笑うというより怖かったです。
しかし奈須くんがこんなに簡単にやられちゃうと残りの5人もあんまり期待できない感じが強くなってきて不安です。みんな結局“東邦神姫”の噛ませになってしまいそうだ・・・


こち亀

ボカロネタ。「りょーつっポイド」のアジアツアーが出てきた時点でオチは読めたが、興味のある題材がネタなのでなんだかんだで楽しめました。


めだかボックス

新シリーズ『未来へのブーケトス』編スタート。なんだかんだでこれが最終シリーズっぽいので、西尾先生の考える大団円がどんなものか期待しながら展開を楽しみたいと思います。
しかし、人吉くんの決意の気持ちの聞き役になるという大役の位置を自然に確保した煮波さんはやっぱり半端ないぜ!


キルコさん

バトル展開か・・・
個人的にはギャグ路線の方が好きなんだけれど、それでこの順位だから致し方がないのか・・・
ファントム部隊が五人集まるとのことだけど、ファントムとキルコとバレット、他は誰なんだろう?
メイとナツはジンの側近っぽいし、他に二人くらい新キャラ投入されるのかな?


ハングリージョーカー

リズさんの正体晴らしはもっと溜めて欲しかったです。けっこう衝撃的な内容だったと思うので、溜めればもっと面白くなったと思うのですが。それともそういう余裕すらもう残っていないくらいピンチなのかなあ・・・


クロスマネジ

面白い引き。作戦名“矛盾”ですが、普通にとらえるなら最強に最強をぶつけるということですから豊口で茅原さんをマンマークということが考えられるけど、それで勝てるとは天地がひっくり返っても思わないので、あっと驚く作戦期待しています。