yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 13年 15号 感想

今週の殺せんせー地球規模表紙はいけていた!

今週のアンケート  1位:ワンピース  2位:暗殺教室  3位:めだかボックス


(巻頭カラー)暗殺教室

殺せんせーの進藤くん攻略&野球特訓はとても理にかなったもので良かったです。時速300km(というかマッハ20)を相手にしている連中が140kmの豪速球くらいではびびらないというのは、実際はどうなのかは別として説得力ありました。
そして押せ押せムードでとても楽しい展開のなか理事長登場。
彼が表れるとぐりっと雰囲気が変わりますね。絶対に勝てないオーラが漂っていてやばいです。普通の人間なのにすごいラスボスオーラだ。


ナルト

「ここの集落をつくろう」から始まる柱間さんの語りが、ちゃんと後の木の葉の里になっているというのは、興味深かったです。彼の子どもの頃の夢はちゃんと実を結んだんだなあ。
そして来週はつらい展開かなあ。少なくともイズナさんは死んでしまいそうで鬱だ。


ワンピース

座頭市キタ━(゚∀゚)━!! というか勝新太郎キタ━(゚∀゚)━!!
今回名前出ていないけど、この人絶対新しい海軍大将“藤虎”ですよね。なんか予想に反してルフィ達との共闘もありえそうで面白くなりそうです。
そしてドレスローザ、命を持ったおもちゃたちの国という特徴にびっくり。尾田先生が単に驚かすだけの目的でこういう設定は作らないだろうから、これもまた後に効いてくる伏線なのだと思うので、長いシリーズになりそう!


スケットダンス

ライバルがいるって普通に幸せなことだと思います。スイッチと結城さんはいい関係だ。


斉木楠雄

オチ笑った。燃堂くんにテストで負けるというのはたとえ偶然といえど確かに悔しいだろうな(笑
そしてJASRAC申請中はまた今週も笑ってしまった。


(Cカラー)ニセコイ

今週の扉絵カラー、淡い感じの色使いがとても好みでした。
そして本編は酒乱ランチキ騒ぎ回。バカバカしいなと笑いつつも、個人的にはもうすこしぶっこんで欲しかった。具体的には全員もっとおっぱいおっぱいいくべきだと思いました。


トリコ

魔王の髪(サタンヘアー)に( ゚Д゚)ポカーン・・・
凄すぎるというか、怖すぎるというか、とにかくやばい感じがビンビン伝わってくる内容&演出で度肝を抜かれました。あと腕輪を外したトミームキムキすぎて怖いです。


ワールドトリガー

ラストにボーダーの皆さんが来ていますが煽りは「忍びよる暗雲ー」。そのせいというわけではありませんが、確かによくない感じがしますね。全開ネイバーに襲われた人達は記憶を書き換えられるという内容からも、ボーダーは単なる正義組織ではない気がしますし、どうなるんでしょうか?


(Cカラー)ハイキュー

田中さん回。ここまで騒ぐいがいは試合でたいした出番のなかった田中先輩が落とされながらもしっかり意地を見せて上がるという展開は良かったです。あと同時に及川さん回でもあって、彼の脅威が十分に伝わる回だったと思いました。


黒子のバスケ

過去話「帝光編」始まる。中学生のキセキ、特に青峰くんが初々しすぎて「誰だお前」状態(笑
謎の幼なじみも含めて非常に楽しみです。


食戟のソーマ

「一色スタイル」と「しおりの地獄に堕ちろ手」笑った。
あと今週は田所ちゃんの株がとても上がった回だったと思いました。この学園に入るだけの実力がちゃんとあった(けれど上がり症で力がでなかった)というキャラ設定が判明したし、農家スタイルがとても可愛かったです。


(Cカラー)めだかボックス

善吉の送辞、そして球磨川くんの答辞、どちらもしっかりとキャラがたったうえで感動できるものでとても良かったです。
特に球磨川くん、彼のマイナスに溢れた名調子はいつまでも聞いていたいレベルです。ここ最近は影が薄かったけど本当にいいキャラだ。そしてある意味で不知火編なのにラストをもっていたというのも実に彼らしかったです。「やっと勝てた」は普通にちょっとウルッとしました。
そしてラストの写真を撮るのが平戸ロワイアルだったことと、とてもいい位置に煮波さんがいるのに笑いました。すっごいイイポジションじゃないか!
先週の感想では「終わる終わる詐欺だ」と言っていましたが、ここまで伏線しめて終わりを演出していて「新展開」という煽りを入れられると、逆に終わりそうな気がしてきました。ああ、完全に西尾先生の術中にはまっている気がする・・・


恋するエジソン

このライバルは・・・失敗ではなかろうか? キャラ被りの域を出ていないのではないかと思う。


ブリーチ

個人的には一心と真咲さんの馴れ初め云々話を期待していたので、さらに時間が戻ったのはちょっと残念。
だけどまあ、一心の死神時代を描かないとルーツには遡れないよなあと読んでいるうちに、まあ納得しました。しかしこれは長くなりそうだ。真咲さんに出会うまでにあと3〜4週はかかりそうだ。コンパクトにまとめて欲しいです。


こち亀

幼稚園受験のために2歳の頃から予備校に通うなんて、俺の発想にはいっさいない。親も親でそれは育児放棄なのではないだろうか?というか俺だったらその時期は子どもが可愛すぎて絶対に離れたくないという発想だ。
まあ、教育方針は人それぞれだが・・・


銀魂

○○ックマには○ィズニーをも越える怖ろしさを感じる。これが世代交代か・・・(笑


べるぜバブ

2週連続で同じことやった!奈須くんが凄そうな感じ出して、神崎さんが根性見せて、男鹿がワンパンチで倒す。先週とやっていること同じじゃないか!!


ハングリージョーカー

兄ちゃん、なんだか言っていることが空虚すぎて、怖いという感じがしないです。掴み所のなさというのは不気味さに繋がるのですが、逆に掴みどころがなさすぎて、分けが分からない領域にいってしまっているかなと思いました。


クロスマネジ

先週の段階で彼女が茅原和峯さんだって分かっちゃっていたので、今週の顔アップは驚きとか全然なくて謎演出でした。
茅原さん良さそうなキャラだけにちょっと残念でした。


キルコさん

署長は一体どういう人なんだ・・・?
キルコさんはイレギュラーのリーサルウェポンなのは分かるけど、警視庁レベルでもどうにもならないとなるとちょっとやり過ぎな感じも否めなかったです。対抗キャラがいないのはつまらない。
あとFBI長官のリアクションもちょっと見たかったです。トンファーブレード刺さった状態で「大丈夫でーす♪」とか言って出てきて欲しかった、対抗キャラ的な意味で。