yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

第10回MMD杯個人的ベスト3

第十回のMMD杯のエンディング動画見ました。

過去最高レベルにクオリティが高く、普通に凄いもの、情感やストーリーに特化したもの、学べるもの、一発ネタもの、異次元の発想のものなど、いろいろな方向性の作品があって今回もとても楽しかったです。

動画としてはさすがに700作品以上もあるものは全部見れなくて250本くらいです。基本東方系な好きなので、そっち方面の作品をメインに見ました。

そんな中で個人的なベスト3を今回もメモがわりに残しておこうと思います。



1位:二人なら行ける。いざNEXT STAGEへ

もっともスタイリッシュで何回も見てしまった動画。ジョセフ風チルノのマフラーをなびかせるダンスのカッコ良さもさることながら、シーザー風大ちゃんが見事に連携していて素晴らしかったです。エフェクトもめちゃくちゃ綺麗でした。ダンスにはストーリーもあって最後はちょっとウルッときたのも良かったです。


2位:たいようのそら

デフォルメキャラなのに表情の作り方がとても上手くて興奮しました。
ストーリーが大好きなルーミアがメイン級なのも良かったですが、5分という短い中にしっかりとした感動と物語を詰め込んだ手腕は素直に感心しました。感動した!



3位:サンダーバードごっこ

本編を普通に見ても笑いましたが、比較版を見てその驚異の再現率に鳥肌がたった動画です。
こういうバカなことを決して妥協することなく全力でやる、その姿勢に痺れて憧れました。