yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

DS『ドラゴンクエスト4』プレイ記録09 マスタードラゴンさん神なんだからもっと奮発してよ!!”

世界樹って葉っぱの部分を踏み外したら落ちちゃう仕様じゃなかったっけ?

僕の記憶では世界樹って葉っぱの上から落ちてしまって、そのことで相当苦労した記憶があったのですが、別のゲームと勘違いしていたのだろうか?
そのせいもありましたし、四人で行って「あーっ!!」ということもFC版の経験のおかげで回避できたので、サクサク進められました。


バロンの角笛の説明はありがたかった

バロンの角笛がとれる祠。これはっきり言ってまったく記憶が残っていなくて戸惑いました。そして昔はバロンの角笛の使い方が分からずに、そのままクリアーした記憶があります(後日友達に使い方を教わった)。今回道具説明にちゃんと「最終決戦前に使う」と書いてあったのは親切設計だと思いました。


天空の塔よく分からない間にクリアー

FC版はどんどん上にあがって行ったらいつの間にかクリアーしていたという印象の天空の塔でしたが、今回もまったく同じ印象で、懐かしいと同時にちょっとびっくりしました。移動が階段でないので、どれだけ上に行ったか感覚がまったくないのです。これはちょっと残念かなとも思いました。
そして天空城マスタードラゴン。経験値くれる値少なすぎ・・・本当に神なのかよ!?