yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 13年 13号 感想

ジャンプ45周年記念キャラクター読者公募の最優秀賞、難しいお題をうまく消化しつつ少年漫画っぽいデザインでうまいなと思いました。


今週のアンケート  1位:ワンピース  2位:黒子のバスケ 3位:暗殺教室


(巻頭カラー)ワンピース

西洋甲冑に身を包んだカラー絵、フランキーとプルックの異形っぷりが笑える。
本編はドフラミンゴがローの要求通りに従ったのにびっくり。青雉乱入で追いきれないと踏んだのが理由だろうけれど(どっちにしろローは嘘をスモーカーに教えていたから無理だったろうけれど)、そんなにカイドウさんが怖いのだろうか・・・?
海軍本部が動くこと、新たな海軍大将たち、クザンの現在の所属、ルーキー同盟、ドフラミンゴとの対決だけでなく、いろいろな勢力、要素が絡んできて、今までぼかされていた2年後の新世界の様子が判明していきそうで、楽しみです。


暗殺教室

イトナくんとシロさんがあっさり退場するのは「(;´Д`)えー」という感じだったが、その後の生徒達の変化、自分自身が先生を暗殺したい(理解したい、一人前と認められたい)という意識が芽生えていく展開は見事だと思った。
先生が人工生物という重要描写を「もう読者は気付いていたでしょうと」鮮やかにスルーして、こういう成長と教育物語を展開させる様は本当に面白い。


斉木楠雄

オレオレ詐欺で俺から事故ったと電話がかかってきた時は衝撃だった。相手は詐欺師だから同情の余地とか一切ないのだが、ついつい吹きだしてしまった。


(Cカラー)黒子のバスケ

タイムアウト直後がラン&ガンがたとえ黄瀬くんに決められたとしても、最後の最後にカウンターで逆転するという、二段構えの作戦だったことに素直に感心しましたし、攻撃はとめられなかったけど、最後にはしっかり黄瀬くんの想像の上をいったという展開はとても熱かったです。


トリコ

ライフベアラ−さんが真っ二つにされたのがとても衝撃的であると同時に、限界突破して笑いまでおきてしまいました。いいキャラや。
ニトロの登場により美食會側が一気に形勢逆転。トリコ達四天王は副料理長相手で手一杯ぽいし、誰がニトロを倒すんだろう?


ワールドトリガー

まだ様子見回。勝負の第三回でここまでのんびりペースでいいのだろうかとちょと不安です。


(Cカラー)(読み切り)グラスフィート

一部の雑誌では非常に多い「俺様」キャラだけど、ジャンプでは比較的珍しいのでその部分はおおいに楽しめました。
しかしキャラの強さの説明を正体が堕天使ルシファーでしたという設定説明に頼りすぎている感があり、ガラスの義足も地獄のものだから強いでは説明不足だと思いました。


ナルト

柱間さんの『真数千手』が登場もでかいなと思いましたが、その後の九尾との対比で予想以上にでかくてちょっと笑いました。
そして子どもの頃の柱間さんが生意気そうで、こちらもなんか面白かった。きっとマダラさんこの石のようにずっと、ずーっと柱間さんに少し先を行かれていたんだろうなあ・・・


(Cカラー)ブリーチ

剣八が剣の声を聞く展開は普通に熱くて燃えます。しかしここで名前を引っ張る必要はないのかなと思ったり。よっぽど特別な名前なのだろうか?
そして一護過去編突入かな?
陛下の「我が息子」の言葉の真意は早く知りたいので、スムーズな展開を希望です。



恋するエジソン

今回の2本は両方とも途中まではけっこう面白かったですが、オチがイマイチ落ちてなくて残念でした。


食戟のソーマ

郁魅さんは…なんというか剥かれる未来しか想像できない!
ホットパンツにビキニ姿とかいろいろあざとすぎて、料理対決どうでもよくなっている感じです。
期待していた審査員もけっこうおざなりですし、料理ものとしては、なんかもったいない。


ハイキュー

初っぱなからノヤさんを狙って精神的ダメージを与えようとしたり、2回戦で看破されなかったサインを早くも解読したり、及川さんの強者っぷりが出ていて良かったです。
倒すべき敵、壁のでかさが徐々に明らかになってきた!


ニセコイ

スイートルームショックに対応するリアクションではマリーさんが一番良かったです。
彼女がいかに楽が好きか、そしてその落胆ぶりがよく出ていた。
つまり何が言いたいかというと、死んだ魚のような目はそそる!


銀魂

神楽の髪飾りがペ○スケースにめっちゃくちゃ笑った。
やべえ、神楽はいろいろ残念なヒロインだが、今回はその中でもド級の代物だ。これからは卑猥な目でしか彼女が見れない(笑


べるぜバブ

これはそれぞれの勢力同士が契約者の力を分けあってチーム戦をする流れですかね。実に少年漫画っぽい展開。だとするとチーム分けが気になりますね。


こち亀

4WDとSUVがこじつけすぎて泣いてしまう…


スケットダンス

バイキングさんを僕は全く知らないので、今週はノリにいまいちついていけない感じでした。
ですが、こういうコラボ企画的なことは嫌いじゃないので、スケットみたいな漫画はどんどんやればいいなとは思いました。


めだかボックス

言彦撃破! 
正直これまでの展開はなんだったんだろうというくらいあっけなさすぎて「う〜ん(;´∀`)」といった感じでした。
そしてラスト、なんかまだ梟博士実は生存でひっぱりそうな雰囲気なんですけど、それはちょっとやめてほしい感じです。ここは一回万々歳で終わろうよ!


ハングリージョーカー

ハイジくんがいくら血を吐いても、重力が体に負担がかかると言っても、その痛さや深刻さがあんまり伝わってこないので(血はギャグになっちゃってるし)、緊張感に欠けてしまっている。


クロス・マネジ

このサービスカット連続は…テコ入れなのか!?
斎賀さんに「お前が足掻いてくれたおかげだ」と言うのはとてもいいなと思ったんですが、なんせ肝心の試合の描写がダイジェストなので、その頑張りがほとんど伝わっていないのが悲しいです。もっと熱くしっかりとした試合が描ければもっと映えるのに!


キルコさん

“神殺し”キルコ!!
今週は面白かったです。戦女神の壁画のやっつけぷりとか、ソバット推しとか、いろいろ見所ありました。もはや珍獣扱いなキルコさん可愛い!