yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

DS『ドラゴンクエスト4』プレイ記録03 第五章スタート。そして船を手に入れた

シンシア死亡はやはり今見てもきついです

この頃のゲームは容量の問題もあってか、ストーリーをしっかりと描くというよりは、多角的な要素をいろいろなところに配置してプレイヤー自身が物語を紡がなければいけない仕様になっています。だから街の住人全てに話を聞かないとよく分からない話とかもあったりします。
その中でもこのシンシアの死亡シーンは今見てもやはり悲しかったです。彼女のものと思われる“はねぼうし”が落ちているのなんかもうね・・・


僕の中でミネアは戦士である

第4章でもメイン攻撃力でしたし、この5章でも序盤はメインの攻撃はミネアの打撃です。だから僕の中でミネアってタロットカードとかよりも剣で闘っているイメージの方が強いのです。リメイク版でもその印象は変わっていない感じだったのでちょっと笑いました。鉄の鎧が装備できる女占い師ってなんだよ(笑


どうだいタイガーはやっぱり可愛い

不思議なことに僕の灯台ダンジョンでの印象は“とうだいタイガー”が可愛いでした。あの虎シルエットがマップ上だと可愛かったんだなと思いましたが、やっぱり大人になってみても可愛かったです。だってあいつら踊っているんですぜ。あの動きは可愛いと思わずにはいられない!
ちなみにダンジョンは裏切り小僧を倒すためにレベル上げをしたいがいは、街によってそのままダンジョンに突入してクリアーしました。やはり難易度は下がっているのかなと思いました。