yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

DS『ドラゴンクエスト4』プレイ記録01  第一章と第二章をクリアー

やっぱりドラクエは面白い!

完全なる思い出補正ですが、昔のヴァージョンや思い出を振り返りながらゲームを進めていくのはとても楽しいです。

気になったこと等を含めて記録しておきます。



マップ狭くない。昔はイムルの村まで行くですらヒヤヒヤだったのにあっさりだった。ちょっと拍子抜け  

ドラゴンクエストの魅力の一つに荒野に出る興奮、次の街に行くドキドキというものがあると思うのですが、リメイク版はだいぶその感動がなくなっている気がしました。さくさく進むのはストレスフリーでいいのですが、ちょっと物足りない感じもしています。洞窟や塔もとても手狭な感じがしました。クリフトがさえずりの塔の高さを怖がっているのにちょっと苦笑い。


ホイミン強すぎ! そしてブライ相変わらず貧弱すぎて笑った

今回全体的にパーティーが強くなっている印象ですが、その中でもホイミンはかなり強くなっていると感じました。ホイミがMP消費2でたくさん使えるようになったのもそうですが、呪文が効かない、効かない。ピサロの手先の呪文をまるで盾のように打ち消してしまう様は感動すら覚えました。
そしてブライ。FCの時も貧弱で困っておりましたが、DSでもカメレオンマン戦でもあっさりと死に、黄金の腕輪の洞窟でもテベロに集中攻撃されてあっさりと死亡し、さえずりの塔ではドラゴンフライの炎に焼かれていきました。もう棺桶が定位置になってしまった・・・


ベロリンマン弱体化。数多くのプレイヤーに地獄を見せたあの勇姿はどこにいった!

ドラクエ4で思い出深い敵といえばやはりベロリンマンです。最終戦でプレイヤーに四択を迫る最後の門番。FC版では残り少ない薬草とてらしあわせてかなりのストレスを生んでくれました。
しかし今回は攻撃力がだいぶ下がってしまったので、かつてのような驚異はなかったです。もちろん四択のイライラは相変わらずでそこは安心しましたが(強敵にはいつまでも強くあってほしいです)。


ここまでのプレイ時間は3時間弱です。思ったよりもマップや敵キャラの強さや配置を覚えていたのもでかいかなと思いますが、難易度は確実に下がってますね。冒険感は薄れたような印象です。でも時間のない社会人には本当にありがたい。今の子どももゲームを楽しむ時間というのは他の娯楽も多い中で少なそうですし、いい進化なのかもしれませんね。

モンスターの動きでは“きりかぶおばけ”と“かまいたち”あたりが予想外に面白い動きをしていて良かったです。