yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

かつて新幹線を乗り間違えて受験会場に間に合わなかった友達がいた

はてな今週のお題「受験」ということで、受験に関連するエピソードを考えましたが、僕は高校も大学も本命には落ちましたが、滑り止めの学校で案外楽しく過ごせたので、受験といってもあんまりこんつめたりせずに、自分のレベルにあった場所に自然に入っていけばいいのかなと思っています。

それはそれとして、僕が「受験」で思い出すエピソードは、友達が静岡の大学を受ける際に、間違えて静岡駅にとまらない新幹線に乗って、気が付いたら横浜にいたというエピソードです。

今でこそ笑い話ですが、当時は洒落にならなくて声もかけられなかった・・・

今の受験生の皆さんは気をつけて欲しいですね。