yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 12年 52号 感想

殺せんせーぬるぷよポスターはイカしていると思う!


今週のアンケート  1位:食戟のソーマ 2位:ハイキュー 3位:ブリーチ


(巻頭カラー)(新連載)食戟のソーマ

「さあ、おあがりよ・・・」パクッ「やああああーっ!」の流れ吹いた(笑
カラー扉絵も含めて硬派な感じで展開してきてのあの唐突なエロ絵(触手でしかもクオリティが異常に高い)は振幅がでかくてかなりインパクトがありました。これギャグ漫画だよね。
第一話としては、そういった漫画の方向性を見せつけるとともに、次回に向けてかなりエロそうな高飛車お嬢様を最後に見せるなど、とてもよくできていたと思います。
料理+エロリアクションを売りにした漫画はヤングジャンプの「華麗なる食卓」などの成功例もあるので、「少年疾駆」の附田先生の分かりやすいキャラクター造形、佐伯先生のレベルの高い萌え絵で、さらなる高みを目指してほしいです。


ワンピース

マスターの顔芸だけで相当面白い回でした。
ドフラミンゴの言っていた「スマイル」が「動物系の人工悪魔の実」というのは確かに驚異だけど、個人的には“悪魔の実”誕生のメカニズムが良く分かっていないので(あるところにはたくさんあるものかもしれないし)、あんまり凄いという気はしなかった。
そして最後のマスターぶっとばしは、テンプレ通りの展開だけどやっぱり爽快感があった。


ニセコイ

ジャージ姿のヒロイン達が新鮮で可愛かった。しかしケースの中身が何かは明かして欲しかったなあ。


(Cカラー)暗殺教室

予想外に早くデレたな固定砲台ちゃん。技術の進歩は偉大だ。


黒子のバスケ

破られたことに関しては黄瀬くんの前例があるのでそれほど驚きはなかったですが、幻影シュートの破り方の説明になっているんだか、なっていないんだかよく分からないツッコミ所満載の解説はちょと面白かったです。


斉木楠雄

斉木くん同様、いやそれ以上に僕の中の照橋さんの好感度は急上昇しました。
完璧な女性を完璧に演じられるなら、即ちその女性は完璧なのであります。


ナルト

今週のバトルはスピード感と迫力があってとても楽しかったです。怪獣大戦争楽しいなあ。十尾もおどろおどろしくていい感じ。


ハングリージョーカー

バトルそのものは何が起こっているかよく分からなくてイマイチでしたが、「嘘を教えられては困るな神様」の台詞はとても素晴らしかったと思います。ケレン味があった!


(Cカラー)キルコさん

キルコさんは今週もキラキラテカテカしていて可愛かったですが、漫画としてはそんなに面白くなかった気が…
せっかくのトンファーブレードの山盛りも全然使ってくれなかったし、何かそれらを使った新必殺技とか見たかった。


スケットダンス

ちょっと興味あって深草兎歩やってみたけど、これ本気で難しい。ボッスンまじでスゲエ!


ハイキュー

「ー見よっ、古兵、烏野の復活だ」のコマ超カッコイイ!!
前ページからの日向くんの羽を広げたような姿勢からの跳躍、スパイク、烏野六人が全員揃ったコマに舞う烏の羽、もう何もかもがカッコイイ。
チームメイトの見せ場を一通り見せる前半も良かったです。個人的にはその中でもノヤさんのレシーブ成功ししてもセッターに返らず悔しがっている様が、実に強者のメンタルという感じで良かったです。


ブリーチ

先週は「あんまり強そうじゃない…」と否定的な感想を述べていましたが、今週でかなり挽回したと思います。
というか、カラー扉絵の段階でかなり良かったです。ギニュー特選隊的といいますか、おちゃらけているけど実際には圧倒的強者という感じが出てました。
本編でもリーゼントさんと千手丸さんはやりとりだけで格が上なのを見せつけましたし、チャンコーハンな人もリーダー的な落ち着いた態度で威厳を見せてくれました。レゲエさんは…見切れてたね。


銀魂

全裸のクサナギメンバーは狙いすぎだろ(笑


こち亀

「両津エロ漫画100選」たぶん同人誌にすれば500部はいけると思う…と、50部までしか同人誌を刷ったことがない輩が言ってみる。


クロガネ

どんどん剣道部活漫画から離れてしまっているのは個人的にはまずい気がする。雲鶴高校のキャラクター設定も高校の設定と合っていないと思う。ただ、重い竹刀はちょっと笑った。


べるぜバブ

邦枝さんと出雲くん、なんだかんだで相性がいいと思う。なんだろう、初めての太ももを触られたのが思い人の男鹿以外の男というシチュエーション赤くなっている邦枝さんを見ていると、ものすごこく寝取られな感じがする…


クロス・マネジ

今週もマネージャ要素がちゃんとあって面白かった。男子と違って女子のチームというのがどうやってモチベーションを保っているか男の僕には少し分からない所があるのでその辺りもふまえつつ全体のモチベーションを上げる展開を見せて欲しいです。


めだかボックス

戻って大人になってから対策を考えればいいんじゃねえというのは禁句として、今週も贄波ちゃんが可愛かったです。


伊達先パイ

部屋で写真を貼った布団相手にキスの練習をする霧子ちゃんは紛れもない変態であり、にもかかわらず「別に好きなわけじゃねーし、人助けだし」と必死に言い訳している様がいじらしくて、そのアンバランスさが最高でした。