yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 12年 50号 感想

リボーン連載終了。8年以上休載することなくジャンプに掲載されたことは偉業だと思います。天野先生本当にお疲れさまです。


今週のアンケート 1位:リボーン  2位:べるぜバブ  3位:暗殺教室


(新連載)(巻頭カラー)ハングリージョーカー

金未来杯受賞作が、設定を一新して連載開始。
絵の迫力はさすがに素晴らしく、後半の戦闘シーンはスタイリッシュで格好良かったです。台詞は最低限で絵で魅せるというのも僕好みでした。
ただ、リンゴを全面に押し出してきたこの設定は単純な超能力バトル物になっちゃいそうでちょっと怖いです。「怪奇科学冒険譚」の煽りのごとく、科学をちゃんと中心に据えて物語を展開して欲しいなと思います。


暗殺教室

「この覗き空しいぞ」笑った。殺せんせーの裸は確かに興味がある。あの触手はどうやって生えているのだろう?個人的には頭以外は全部触手で、体っぽいものは触手を集めてそれっぽく見せているだけだと予想しているがはたして。
あとビッチ先生の「捕らえて吐かせて殺すのよ」も面白かった。確かに修学旅行の色恋話をもらした奴は死刑だったなあ…


ワンピース

モチャみんなを守るためキャンディーを一人食べる。
やめろよ、俺こういう「みんなが死ぬくらいなら私が死んだほうがいい」系の自己犠牲ものに弱いんだ…


斉木楠雄

「工場潰す」に笑った。
結局ゼリーも幸せそうに食べる姿から本当に美味しかったと分かって読後感がすごく良かった。
あとさりげにあった「コンプガチャにはまって」は卑怯だろ!


ニセコイ

ああ、最後の最後に小野寺さんへのフォローがあって本当に良かった(一方マリーさんは本人幸せでもとことん不憫だったとは思う)
しかし楽くんはこういうくさい事がしっかりできるからモテるんだよなあ。くっそ、リア充め爆発しろ!


伊達先パイ

今週は頭身とか色々作画の崩れが激しかった気が…
しかしながら真田先輩のリアクションは面白かったです。


(Cカラー)黒子のバスケ

青峰くんが急に運命とか言い出す事態は桃井さんじゃないけれどジュース吐き出すほどびっくり。しかもなんか完全に置いてかれた人みたいな台詞だし。青峰くんにはもっと不遜な態度でいて欲しいです。


ナルト

「この世界で生きながらえた忍は皆クズになる」なかなか核心めいたことオビトさんが言っていてちょっと感心してしまった。
そしてそれに「クズじゃねえ!」という単純理論で反論するナルト。この諦観と勢い、静と動、この対立構図は面白い。


トリコ

この漫画の住人たち食べること好きすぎだろ!
という感じがビンビン伝わってきてなんだか微笑ましかった。


スケットダンス

進路の話と飛ぶということの象徴である飛行機の話を絡めるのはあざといなあと思った。
僕は別に夢なんか持たなくて、嫌な方を避け続ける人生でもぜんぜんありだと思っているけれど、だからこそ譲れない夢を持っている人はとても眩しい。


ハイキュー

ネガティブ思考の旭さんは本当にいじりがいのある人で面白いなあ。
そしてノヤさん、今までの描写からリベロとしてはかなりのもんだと思っていたけれど、中総体ベストリベロとは思った以上にスゴい選手だった!


(最終回)(Cカラー)リボーン

なんという贅沢なセンターカラー。リボーンファンは永久保存でしょこれ!
いやあ、歴代のキャラクターほぼ総出演で、いろいろ思い出しながらゆっくりとページめくっていました。いやはや素晴らしいサービス精神、素晴らしい仕事。大喝采です。
本編のラストもここ2回くらいできっちりおさらいしていた、変わっていないけど変わっているツナをきっちり描いていて良かったです。「死ぬ気になれば少しはケンカが強くなるけれど…」からのラストの「家庭教師ヒットマン REBORN!」までの流れはちょっと涙出てしまいました。「羽がない天使」はアニメと絡めたいい台詞だった。
魅力的な絵柄を筆頭に(女の子がとても可愛かった、特にクロームは大好きだ)、独特のギャグセンス、迫力あるバトルシーン、ジャンプ的なインフレ展開を駆使して、八年間本当に楽しませてくれました。お疲れさまです。ありがとうございます。
久保先生はああ言ってますが(笑)、心行くまでおもいきり羽を伸ばして英気を養って、またジャンプに戻ってきて欲しいです。
天野先生の次回作に期待します!


べるぜバブ

やばい、このシリーズ超面白い。
神崎・パー子ペアのペットボトル対決はすっごいニヤニヤできましたね。パー子の方が神崎より意識しているという展開はとてもツボでした。
そして「うんこ」超笑った。大森さんのうんこジェスチャーは是非見たかったのに残念だわあ。
そして先週自分が優勝予想をしていた山村・藤崎ペアがここで脱落したのはちょっと残念。
トーナメント表を見る限り、やっぱり優勝は男鹿・ヒルダコンビなのかあ。


銀魂

新八はメガネの「お父さん」なのか!個人的には「兄」のイメージだったのだが…
仲の良い妹が嫁にいく兄の心境もなかなか複雑ですよ空知先生。


ブリーチ

朽木兄さんと剣八さん生きてたのか!
兄さんはあれだけやられていたのだからさすがに死んでおくべきだったのではないだろうか…
しかし生きているのなら、それはそれで汚名挽回の機会を与えてやって欲しいなあ。


こち亀

「車がまったく売れないと、店長が全責任をとるんです!」
「店長」といえど実体は中間管理職、辛いのう…


めだかボックス

梟博士は確かに相当歪んだ人だと思うけど、変態というのにはちょっと違うかなと印象。捻くれすぎていて禍々しいものではあるけれど変態というのはもっと突き抜けた存在なんじゃないかと思う。
…なんで俺は変態をこんな真面目に定義しようとしているのだろう?


クロス・マネジ

「服脱いで」が「足見せて」にランクダウンしたのはとても残念。先輩の存在は本当に必要だったのだろうか…
ただ豊口さんの顔芸は良かった。


クロガネ

新たなライバルも表舞台に出てくる事になって、なんか漫画のギアを入れ替えてきた印象。新連載陣に対抗するためだろうけれど、その気合いがどう漫画に反映されていくか期待!


恋染紅葉

おそらく次かその次で最終回。この引きでどういう風に恋の結末をつけるかは期待。終わりよければ全てよしに着地できることを期待しています。