yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 12年 46号 感想

今週の表紙はなんというか目がチカチカする表紙だった。

アンケート 一位:斉木楠雄  二位:ナルト 三位:暗殺教室


(巻頭カラー)斉木楠雄

ギャグマンガの巻頭は近年とても珍しいので、なんか感慨深いものがありました。そしてそれなりに全員集合絵が様になっているのもちょっと面白かった。
今週は学園ギャグものの定番体育祭。ハチマキの似合う燃堂くんと、最後の斉木のあれがとれる効果音がブチッなのに笑ってしまった。アレがとれてしまった斉木くん来週どうなるのか期待。ちなみに予想としては来週は死後の世界からおおくりしますに一票。


ワンピース

破竹のヴェルゴさんの竹格闘が見れて良かった。しかしあれどういう武器なんだ?
そしてあとはマスターの顔芸、特に「にや〜」の場面は見所だったと思いました。


トリコ

読んだけど今度の必殺技「王食晩餐」は本当に意味が分からない。遊戯王におけるエグゾティア召還くらいに考えればいいんだろうか?
そしてラスト鉄平さんになんか死亡フラグがたっているような感じなのは、気のせいであって欲しい…


(Cカラー)ブリーチ

ああ、山本さん追悼…
容赦のない死に描写は迫力があって良い。そして最後に現れてのは一護かな?
一護の出番は零番隊登場のあとでもいいとは思うので、あえて別の人だと予想してみる。


暗殺教室

京都舞妓さん風の殺せんせーは笑わざるをえない。
そしてビッチ先生が相変わらず面白かった。どんどんいいキャラになっていくわ彼女。
この、修学旅行編不良軍団はいい噛ませになってくれることを期待している。


ナルト

血霧の里の面々が螺旋状の木の根に殺されているカットは迫力があった。武装を解いたあとの右目の周りだけ血がついた絵も鳥肌もので、オビトさんの悲しみが伝わってきた。とてもいい演出の回だったと思う。


黒子のバスケ

黄瀬くん赤司くんの能力まで使えるのかよ!
時間限定とはいえ黄瀬くんがやばくなりすぎていて、黒子の同じく笑っちゃうしかない展開だった。


べるぜバブ

ラブだ、ラブの要素がこのマンガにも溢れ始めている。
クリスマス編ということで古市サイド、男鹿サイド、両方期待。


(読み切り)(Cカラー)恋愛銀河区石川荘

表紙で絵を見たときに「イマイチ萌えない娘?」と不安になったが、絵は思ったより見やすくて良かった。
話もテンポが良くて面白かったけれど、これは基幹の設定が「住めば都のコスモス荘」ほぼまんまなので、次回作でもっと作者独自のオリジナリティを出して勝負してほしい。


ハイキュー

日向君の負けたけど「もう一回!」に対して「おう、そのつもりだ!」と答える音駒の監督さんが男前だった。
この音駒との対戦は上記のやりとりはじめ、日向くんの新たな試み、チームの特徴と課題の提示など、練習試合であることの魅力をふんだんに出していてとても良かったです。
これは真剣勝負の公式戦も楽しみだ!


(Cカラー)クロガネ

サユリさんは人妻子どもいる設定の方が萌えるな…


スケットダンス

イケメンの究極が魅力ある人物というのならブッタ化は妥当な流れなのかな?
それなら非イケメンの俺にもちゃんすがあるかもしれん!


ニセコイ

まだ先週の酷い展開を引きずっている俺がいる…
なんかこうニセコイはいつまでもたっても肩すかしなんだろうなあという、ある種の諦めの感情だ。
このままでは楽しめないので恋愛パートは味付けくらいで、女の子の可愛いリアクションをメインに楽しもうと思います。


伊達先パイ

今週はすっごい面白かった。何気に今まで語られなかった片倉くんのクラスの状態や、伊達先輩のAKBグッズ入手の秘密なんかもかいま見れていろいろ腑に落ちました。
そして霧子ちゃんが可愛かったです。この漫画愛さんもそうだけど女の子を魅力的に書くのは巧いと思う。


クロス・マネジ

関くんはすっごいイケメンだったけれど、特に紹介がなかったので「お前誰だっけ」状態なのがちょっと勿体なかった。エピソードを消化する前段階(キャラ説明)が少なすぎた気がする。


銀魂

新八の胸毛や神楽の尻尾は「空知先生ならこんな後付けする事もありえる!」と思えて、笑いつつもびくびくしながら見てました。
…ていうか神楽の尻尾はあっても良かったんじゃないかな?


こち亀

最初の10ページは別にいらないだろうと強く思いましたが、後半は面白かったです。


リボーン

長年のわだかまりが何か謎の夢を叶える装置の登場で一気に解消された。
やった! 科学の力万歳! 人類の英知は無限だ!
…とは残念だけどとても言えない巻き展開。終わりが近い気がプンプンするぞ。


めだかボックス

不知火半袖は獅子目言彦に『役作り』でなるんだ…まったく意味が分からない!
ただ、半袖ちゃんがあんなむさ苦しくて粗暴な男にはなって欲しくないというのは素直にそう思うので、めだかちゃんには是非とも買って貰いたいです。


恋染紅葉

小鳥ちゃんのヒロイン力が高すぎて、今更紗奈ちゃんを上げようとしても空回りしている感がある。マックで注文するだけで株が上がるとかどんだけちょろい女やねん!


タカマガハラ

腕原くんが黒幕だけど厳密には操っているわけではないという展開は素直に予想外で良かったと思う。しかし、「音」に関する話が前回のラストくらいしかなかったので、大樹くんの必殺技とかは先週見せた方が良かったのではないかと思う。バトルが説明されても意味が分かりませんでしたという決着だけは見たくないので決着後には全部はっきりさせて欲しいです。