yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 12年 45号 感想


ニセコイカラーポスター、小野寺さんが一番目立つ位置にいるのに本編ではあの扱い…


今週のアンケート  1位:岸辺露伴  2位:めだかボックス  3位:暗殺教室


(巻頭カラー)ナルト

リンちゃん死亡。分かっていることだけど、やっぱり女の子が死んじゃう展開は悲しい。戸惑いと悲しさが織り混じった表情が切なげで良かったです。
…でも最初おっぱいを揉んでいるみたいだなと思ったのは内緒だ。


ワンピース

このシリーズのローさんはやられてばっかりで、七武海なのにどんどん格が下がっていって悲しい。
いや、ヴェルゴさんが強すぎるのか。スモーカーさんも単体では敵わなそうなので(どうやって自然系を破るのかも見物)、協力プレーをみせて欲しいですね。一応七武海と海軍は味方設定ですし。


ニセコイ

小野寺さんの決死の本心がこんなことでスルーされてしまうとは…
予想よりも遥かに酷い展開にかなり不満です。僕は女の子の一途な気持ちが大好きなので、それをないがしろにされるのはあんまり楽しめないです。本人が今の関係を崩したくなくて必死に否定する展開なら嫌いじゃないんですけれど…
だから「キムチでもいい?」は小野寺さんが自らそう言い訳するべきだったんじゃないだろうか?


暗殺教室

Eクラスのみんながテスト問題を暗殺風(というかモンスターハンター風)に解いていく描写がかなり楽しかった。
そしてそこにくる理事長の策略。ちょっと戦慄した。かなり練られた話で満足です。
…でもよくよく考えてみると理事長大人げなさ過ぎて、時間たったら少し笑えてきた。


斉木楠雄

照橋さんが出てきたから、もう夢原ちゃんは出ないもんだと思っていたよ。
人を嫌いになるのは一瞬なんやでという教訓に溢れた漫画でした。


(Cカラー)めだかボックス

ここで先週の王土さんだけでなく十三組の十三人表の六人集結!
アニメに合わせてばっちり登場させてくる圧倒的サービス精神と、展開が破綻しないように組み込んでくる上手さは西尾先生素晴らしいと思う。
そして反転院さんのやっつけ感が凄まじくて俺はかなり大好き。


トリコ

とりあえず言わせてくれ………元気玉かよ!
しかしながら、ラストの四天王が四獣を食べちゃおうとしているコマは迫力があって良かった。ていうか怖いよ!


黒子のバスケ

前の赤司VS緑間が面白かったから、主人公サイドにそれ以上の試合を見せてくれるか期待。
点のとりあいは守り合戦よりも好きなので、両チームの持ち味見せて欲しいですね!


伊達先パイ

お兄ちゃんと呼ばれたい願望はそんなに変態ではないと思うぞ(迫真)!
足ジャンケンは小学生っぽい展開で良かった。


ブリーチ

山本さん偽物相手になんという、なんという…
全力を出したのが馬鹿みたいじゃないですか、簡単に卍解奪われているし、先週までの格好いい山本爺さんは死んでしまった。悲しい…
しかし、これもうどうやって勝てばいいか分からない状態だね。一護に全ての死神力を合わせて超絶パワーアップくらいしか今は思いつかない。久保先生の考える展開に期待。


(Cカラー)(読み切り)岸辺露伴は動かない

ジョジョふぁんであり、岸部露伴が好きな僕はかなり色メガネで見てしまっていますが、面白かったです。
ホラーと奇妙が織り混じった世界に、岸部露伴の少年漫画的カッコ良さ。とうもろこしを両手で掴んだだけなのに決まりすぎだろ、コレ!
嗚呼、荒木先生の漫画が週刊少年ジャンプで読める幸せよ!
漫画家体操はやってみた。ルーチンワークとして、こういうのを習慣化すると色々何かやるにも都合がいいよね。僕はコーヒーを煎れて匂いをかぐと文章を書く気力がぐっと湧いてくる。


銀魂

今週はふっとび過ぎちゃってて個人的にはイマイチだった。
年号を覚えるは本当に意味のない勉強だと思う。マークシート形式なら、流れを知っていればだいたいの順番で予測して当てればいいと思う。


ハイキュー

熟練の猫と勢いの烏という構図は面白いなと思いました。
一人一人の描写が毎回丁寧で、毎週感心しているんだけど、感想は書きづらい漫画ですな。
絵も話もテンポも完成度が高すぎる!


クロス・マネジ

練習試合があっさり終わっちゃったのは個人的にはかなり残念な展開。
僕はラクロスのルールが全く分からないので、どこかでそのルールを説明してくれる回が欲しいんですけれど、それはもっとかなり先になりそう。それではうまく漫画にのれない…
49点差がどれくらいの差なのかもよく分からないですしね。


スケットダンス

ゲスリング部の妙な連帯感くそ笑った。後ろの反応していない普通の子の反応も素晴らしい(笑


べるぜバブ

この後みんなは古市くんをボコりにきたものの、ラミアちゃんが「もう古市のライフはゼロよ、やめて〜」と泣いて頼んで、東邦神姫のみんなを返す展開を妄想してほくほくした。


こち亀

スカイツリー話。業平から見るスカイツリーはいい絵でしたね。東京の雑多な感じが出ててドキッとした。
あと、ワゴン車のキーを投げる中川のムダにキザな感じはやばい笑える。


クロガネ

桜一刀流の現当主出てきちゃったけど、これは個人的には微妙な展開。主人公の独自性が漫画内で薄れるし、部活漫画からとんでも剣術路線に戻りすぎてしまう気がする…


リボーン

光速でパンチを受けたらどうなるの? → お前の被弾で地球がやばい!
ごめん決着シーンはシリアスな場面だけど笑ってしまった。
チェッカーフェイスさんのまさかの上半身顔ごと脱ぎはやられた。奇妙で不気味な感じが出てていい演出だと思う。


恋染紅葉

18歳であのキャラだと…新しい!新しいぞー!!


タカマガハラ

腕原くんはプロゲーマーウメハラからきてたのか。これはもう大樹さん操られている説確定かな。