yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

森博嗣『もえない』感想 もえないという幸せと不幸せ

もえない  Incombustibles (角川文庫)

もえない Incombustibles (角川文庫)

ミステリーというジャンルで考えちゃうと提示された謎がほとんど確定情報として解決していない(「おそらくこうだろう」で終わっている)ので、ちょっと不満でしたが、小説としては、一人の少年の物語としてはかなり面白かったです。

現実には「真実はいつもひとつ」的に謎が全部繋がって解決すると言うことはほどんどありません(だからこそミステリーは面白いともいえる)。

ほとんどの出来事は「おそらくこうだろう」「いやいやこうなんじゃ」という想像を幾つも合わせて僕たちは僕たちなりの結論を出して日々を過ごしています。

「なんの根拠もない妄想だけれど、こうして物語を転がすようにして、僕は僕の中で、今回の出来事をまるく収めようとしているみたいだった」

主人公の独白ですが、僕はとても共感しました。

結論がでなくてもやもやしていること、やるせない事も、何度も反芻したり、ストーリーを作って検証したり、時間がたっていけば少しづつですが自分の中で消化していくことができます。

フワフワしているって、いいかげんに見えて、けっこう理に叶っているのかなとか思いました。それこそ人の体が燃えないわけでも、全てが燃えて消えてしまわないわけでもないように。