yukiakiの日記

映画とサッカーと漫画と猫が好きな男の生存確認ブログ 週刊少年ジャンプの全漫画の感想を書いて14年目

週刊少年ジャンプ 12年 43号 感想

特別小冊子ついてた「超速変形ジャイロゼッター」は漫画とアニメの絵柄かなり違うな。内容も似て非なるもののようにな気がするけどどうなんでしょう。


今週のアンケート 1位:ハイキュー  2位:ワンピース  3位:ニセコイ


(巻頭カラー)ハイキュー

いやあ面白い!今までで一番面白い回だったかもしれない。
ブロックされても心折れずに笑う日向くんは当初のとおり少しいっちゃった感じの天才という感じが出てて、見ているこっちもぞくっとした。
そしてその日向君の頑張りを理解して後を押してくれるチームメンバー(練習試合だしね)。影山くんの「当たり前だ」は力強くてとても気持ちが良かった。
あと旭さんのチーム内でのイジられ方が笑えました。ガラスハートの旭さん(笑


ナルト

やっぱり真の黒幕はマダラさんであったか。
オビトさんはこれからどうやって黒くなっていくか楽しみだけど、本編の方が待ち遠しいので、回想はあと1話か2話くらいにして欲しいです。


ワンピース

ついにドフラミンゴさんが表舞台に出てきたぜ。
僕は彼のキャラクターけっこう好きなんですよね。ベクトルはあれですが彼なりに「海賊」を楽しんでいる感じが出ているのが良いと思います。
そしてローさんには是非とも彼の思惑を超えて欲しいと願っています。
あとドラゴン(小)が桃の助は完全に思惑の範囲外でびっくりした。今週は盛りだくさんで面白かったです。


暗殺教室

うわ、浅野校長先生気持ち悪い(嫌悪感)!
5%の人間には常に虐げれた存在でいて欲しい。レッテル貼った相手が更生することを望まない感情というのはけっこう普遍的にあって(「前科持ちのくせに」とか)、僕はそれが大嫌いなんだけれど、その象徴としての存在が学校のトップにいるという設定はとても示唆的で気持ち悪い。しかし彼の言うとおりこれは「スピード」でどうにかなる問題ではないので、殺せんせーがどんな解決を導くか松井先生のアンサーに期待。



斉木楠雄

みんなで頑張るのはすばらしい。そのスイッチを入れる熱い男も必要だ。しかし灰呂くんはちょっと迷惑です…


(Cカラー)(連載2回目)クロス・マネジ

先週の引きがあれだったから今週は女子ラクロス部のメンバー紹介回かと思ったらそうじゃなかったので少し残念。
そして部室の掃除を結局櫻井くいんがやっちゃう展開はもっと残念。そこは豊口さんもしくは女子ラクロス部がしっかり根性見せるところだと思う。


黒子のバスケ

「絶対は僕だ」「眠れ歴戦の王よ」
赤司くんの中二病的な台詞は大好物です。いいぞ、もっとやれ!


伊達先輩

「影武者だ、俺が」は吹いた。いいギャグだった。
しかしこの漫画勢いはあるけれど戦国要素が申し訳程度にしかないのが少し気になる。
ライトであるとして受け入れられるか、薄っぺらいと一蹴されるか、どっちに転ぶか分からない危うさがあるなあ。



(Cカラー)べるぜバブ

おお、僕はこの漫画の中では古市くんが一番好きだから俺得展開だけど、いくらなんでもカッコ良すぎだろう。
こんなカッコいい古市くん古市くんじゃねえ!
そしてここから過去編に持っていくのはうまい流れ。次週が楽しみだ。


トリコ

小松スゲえ…。新しい調理法を実質5分で完成ということは、調理時間が3分だからおよそ2分で閃いたということで、そこから試作品なしの一発勝負でもうOKということ。もはや天才を超えた魔王のレベルだぜ。


ニセコイ

小野寺さん回かと思ったら5ページでさようなら、なんと不憫な…
そしていくつものヒロインを経て最終的には千棘ちゃんに落ち着きましたとさ。下着つけてないって情報があるだけで全身絵がエロく見える不思議。いい千棘ちゃん回だった。
あと、マリーさんの「ダメばい…!」も可愛かったです。


めだかボックス

あの安心院さんが輪ゴムでやられるなんて…
獅子目くんは安心院さんに勝つならそれ以上に不遜なキャラということで、強者っぷりが言動とかからも出ていて良かったと思います。しかし5千年前にこんな人間がいたとなると、人類は衰退していたんだなと思いました。妖精さんの仕業じゃ!


スケットダンス

「最後の一歩に助っ人はいらない。必ず自分で」はいい台詞だったと思います。
最後は自分の力で立たないと何事もダメなんだよ!


こち亀

これはものすごい特定の層をディスっている回だと思う。しかしながらオチは普通に面白かった。プラシーボ効果最強!


リボーン

リボーンの作り物人形がシュールで笑った。
大人リボーンはやっぱり強くて格好良かった。けれどアルコバレーノの呪解の時間は短いと思う。もっと長く戦闘見たかったぜ。


ブリーチ

剣八さんすら寄せ付けなかった陛下の格がどんどん下がっていく…
しかしここまで爺さんの力が圧倒的だとむしろ陛下を応援してしまいたくなってくる不思議。


(Cカラー)恋染紅葉

カラー扉絵の小鳥ちゃんは可愛くて良かったです。しかしこの漫画、紗奈やナナよりも先に小鳥のプライベート株を掘り下げてどないするんだろう…


クロガネ

馬空さんの思惑がまったく分からない。勝つことが目的ならばここで霊峰くんがここで夜鷹くんを叩いておくのは決して悪いことじゃないと思うのだが…
馬空さん、自分が夜鷹さんに勝ったことないからって(確かそんな設定だったよね)嫉妬してるようにしか思えない…


(読み切り)宇宙人と僕

この漫画を載せた編集部の挑戦者魂(チャレンジャースピリット)は評価されるべきか否か…


タカマガハラ

この古臭いヤンキー漫画80年代のようなノリは嫌いじゃない。しかし今の子どもに受けるかといったらどうなんだろう?